“節電”継続中ながら活気が戻りつつあるアキバ古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2011年03月28日 10時34分 公開
[古田雄介(ぜせ)&ITmediaアキバ取材班,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「4月までにマシンを組みたいという人が多い印象です」――ASUSTeK製P67マザーが強さを発揮!

3月27日日曜日のPCパーツショップ密集エリア

 先週末のアキバは、節電のために多くショップが照明やデモ機の電源を落としていたものの、大勢の人で賑わっていた。客足が回復したと話すPCパーツショップも多く、「売り上げに関してもようやく震災前の水準に戻りました」(某ショップ)といった声も聞かれた。また、ドスパラ パーツ館は「マシン一式を組みたいと、マシン構成を依頼される方も多いですね。年度末ということもあり、4月までに新しいマシン環境を整えたいと考えていた人も少なくないでしょう」と語る。

 そうしたニーズを後押ししたのが、ASUSTeK製P67/H67マザーの復活だ。Sandy Bridge対応のP67/H67マザーは、3月に入ってからASRockやBIOSTAR、MSI、ギガバイト、FOXCONNなどが修正済みの「B3ステップ」モデルを出荷しており、大手メーカーで残るのはASUSTeKとIntelのみと言われていた。そのうちのASUSTeK製品が先週後半から店頭に並ぶようになり、新規にマシンを組むユーザーのきっかけを作ったと考えるショップはいつくもあった。

 クレバリー1号店は「ASUSTeKの復活を待っていた人は予想以上に多かったですね。震災の影響もあって、先週前半まではメジャーメーカーのマザーが復活しても、そんなに大きな動きにはならなかったんですよ。そこから一気にニーズが増えたという印象を受けます」という。

 ASUSTeKのP67/H67マザーは、4万円前後のハイエンドモデル「Maximus IV Extreme Rev3.0」から、H67エントリーの「P8H67-M LE Rev3.0」まで一斉に再登場。このうち多くのショップで特に売れていたのは、P67マザー「P8P67 DELUXE Rev3.0」(2万7000円前後)と「P8P67 EVO Rev3.0」(2万4000円前後)だった。

 この2モデルは品切れとなるショップが多く、複数店舗を探し歩くユーザーもいたという。ドスパラ パーツ館は「全体ではP67とH67マザーはまんべんなく売れていますが、ASUSTeK製品はP67タイプを買っていく人が多いですね。セットにするのはCore i7-2600Kなので、オーバークロックを楽しみたいというニーズかもしれません」と話していた。

 ただし、上向いた状況について楽観視しない慎重な意見もあった。あるベテラン店員氏は「来店されるお客さんをみると、新生活準備に来られた方が多い印象です。年度切り替えの時期で例年どおりの需要が戻ったかなとは思いますが、通常の状態になったときに評価しないとダメでしょう。震災前後では需要の違いもあるでしょうし、そういう変化に対応していけるように準備していかないといけません」と気持ちを引き締めていた。

クレバリー1号店に並ぶASUSTeK製のP67/H67マザー(写真=左)。多くのショップで売れ筋に挙げられた「P8P67 DELUXE Rev3.0」(写真=中央)。ASUSTeKのLGA1155マザーハイエンドの「Maximus IV Extreme Rev3.0」も潤沢に出回っていた(写真=右)

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月19日 更新
  1. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  2. ノートPCに外付けキーボードを“載せて”使える「タイプスティックス/打ち箸」に新色 (2024年04月18日)
  3. ついに8K対応した「Insta360 X4」の画質をX3と1インチ360度版で比較 今買うべき全天球カメラだと確信した (2024年04月16日)
  4. さらなる高速化を実現! PCI Express 5.0接続SSDの新モデル「Crucial T705」を試して分かったこと (2024年04月18日)
  5. SwitchBotのミニプラグに不具合 「断続的にオン/オフを繰り返す、異音」などで該当製品の交換を呼びかけ (2024年04月17日)
  6. アイロボットが4万円切りの「水拭き対応ロボット掃除機」を投入 “一家に1台”を目指す (2024年04月17日)
  7. 無線LANルーター「Aterm」シリーズの一部に複数の脆弱性 設定変更や買い替えをアナウンス (2024年04月11日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. 「JBL GO 4」でBluetoothスピーカーデビュー! 累計出荷台数5700万台を突破した人気製品の最新モデルを試す (2024年04月17日)
  10. NVIDIA、Ampereアーキテクチャを採用したシングルスロット設計のデスクトップ向けGPU「NVIDIA RTX A400/A1000」を発表 (2024年04月17日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー