“離れて暮らす親”に始めてもらうTwitter――ダイレクトメッセージを使ういろいろ大変だけど何とかやってる(1/2 ページ)

» 2011年03月28日 17時00分 公開
[山口真弘,ITmedia]

“Twitterのメール”ダイレクトメッセージを使う

“離れて暮らす親”に始めてもらうTwitter──“会員登録”からフォローの方法まで


 お互いに「フォロー」をしている相手には、Twitterを使って直接メッセージを「送ったり」「受けたり」できます。このメッセージを「ダイレクトメッセージ」と呼びます。略して「DM」と呼ぶ人も多いです。携帯電話やPCで使うメールと同じように使えます。

 今回の災害では、携帯電話のメールが使えないトラブルが多く、そして長期間に渡って発生しました。しかし、TwitterやTwitterのダイレクトメッセージではそのような問題が起きず、連絡を取る手段として役に立ったという意見が多く聞かれています。

 もちろん、Twitterでも長い時間使えなくなったトラブルが過去に発生しています。完全ではないことを理解した上で、携帯電話のメールが使えない場合でも代わりに使える連絡手段として用意しておくと安心です。

 なお、ダイレクトメッセージは、お互いにフォローしている相手のほかに、自分をフォローしている相手にメッセージを送ることもできます。この相手からダイレクトメッセージを受け取ることはできません。ただ、この“関係”は複雑なので、最初は「お互いにフォローしている人とメールのようにメッセージを送ったり受けたりできる」と覚えておくのがいいでしょう。

 使えたり使えなかったりする相手がいるので、不便に思うかもしれません。しかし、携帯電話のメールと違って、自分の知らない人から迷惑メールが届かないというメリットもあります。

ダイレクトメッセージを使ってみる

 ダイレクトメッセージを送るときは、送る相手のアカウントの文字をマウスで押します。すると、相手のTwitterのページが表示されます。そこで、緑色の「フォローしている」ボタンの右側にある「ダイレクトメッセージ」というボタンをマウスで押します。「ダイレクトメッセージ」というボタンが表示されない相手には、ダイレクトメッセージを送れません。

緑色の「フォローしている」のボタンの右側にある「ダイレクトメッセージ」というボタンをマウスで押します

「ダイレクトメッセージ」というボタンが表示されていない相手には、ダイレクトメッセージは使えません

 「ダイレクトメッセージ」というボタンをマウスで押すと、「***にダイレクトメッセージを送信」という枠が出てきます(***はメッセージを送る相手の名前です)。この画面に連絡したい文章を書いて、右下にある「送信」というボタンをマウスで押します。これでダイレクトメッセージを送信できました。

「ダイレクトメッセージ」ボタンをマウスで押すと、メッセージを書く画面が表示されます

メッセージを書き込んで右下の「送信」ボタンを押すと完了です

関連キーワード

地震 | Twitter | 東北関東大震災 | 支援 | 災害


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  8. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー