「“地デジ化”難民の人が予想以上」――地デジチューナー人気が加速古田雄介のアキバPickUp!(1/4 ページ)

» 2011年07月25日 10時41分 公開
[古田雄介(ぜせ),ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「6月後半から徐々に」「7月中旬から急激に」地デジチューナー需要が高まる

ソフマップ秋葉原本館に置かれていたパネル。7月22日撮影

 岩手と宮城、福島の3県を除き、7月24日に地上アナログ放送が終了した。その直前に各所で従来のアナログテレビから地デジ対応テレビへの買い換え需要が高まったが、その波はアキバのPCパーツショップにも及んだようだ。

 ツートップ秋葉原本店は「6月後半ごろから地デジチューナーカードやユニットを求める人が増えてきたと思います。それがラストの1週間で急激に上昇した感じですね。正直、ここまでの動きがあるとは思いませんでした」と振り返る。

 半数を超えるショップでそうした特需が起きているとのことで、チューナー関連の在庫は街全体で薄くなっていた。それでも完全に在庫ゼロといったショップはなく、テレビに接続するタイプのチューナーユニットよりは入手しやすいのが現状だ。

 TSUKUMO eX.は「ここ最近、PC用ではなく、『アナログテレビに付けられるチューナーないですか?』と聞かれることがすごく多いですね。残念ながらPCパーツショップなので、USB接続のユニットか内蔵用のカード型しか扱っていないんですけど、どうもチューナーを求めて初めて来店される方が多いみたいです」と話していた。

 こうした話は、幅広い客層が往来する中央通り沿いのショップだけでなく、PCパーツショップ密集エリアでも聞かれた。そして、わずかながらも、そこから新規の自作PCユーザーが生まれる動きもあるという。

 クレバリー1号店は「テレビ用チューナーを探している人は本当に多いです。お客さんの層も本当に老若男女問わずといった感じ。やっぱりウチには置いていないんですけど、いろいろと説明したら、『ならPC用のユニットを買う』とおっしゃる方もいらっしゃいました。これをきっかけに自作PCに興味を持ってくれたらうれしいですね」と期待を込める。

 また、一般層に比べて目立った動きではないものの、従来からの自作PC層の地デジチューナー特需も起きている。某ショップは「少し前……7月中旬までは、あえてアナログ放送が見られるカードを探す人がちらほらいました。たぶん、放送のラストを見たいということでしょう。でも、本流はやっぱり地デジチューナーです。PT2みたいにマニアックなタイプを求める層ではなく、もっと普通にAVを楽しみたいという層の方の人気が伸びていると感じますね。量販店で地デジテレビやチューナーが品薄になっているので、テレビの代わりにPCを使うという人も少なくないと思いますよ」と解説してくれた。

 そうした需要を受け、2基のデジタル3波チューナーを搭載したアイ・オー・データ機器の「GV-MVP/XS2W」といったハイエンドクラスのモデルが各ショップで人気を集めている。TSUKUMO eX.は「せっかくPCを地デジ化するなら、より機能性の高いものが欲しいと考える人が多いみたいです。ハイエンドといっても2万円弱ですから、グラフィックスカードやCPUに比べたら手を出しやすいというのもあるかもしれません」と話していた。ちなみに、最も安価な部類の地デジチューナーカードは4000円前後で出回っている。

ツートップ秋葉原本店の地デジ化キャンペーン。チューナーの在庫が一時的に底をついたという(写真=左)。7月22日時点の同店のチューナーカードコーナー。全体的に在庫が薄くなっており、仕入れを急いでいるとのこと(写真=中央)。多くのショップで人気を集めているアイ・オー・データ機器の「GV-MVP/XS2W」(写真=右)

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. ワコムが有機ELペンタブレットをついに投入! 「Wacom Movink 13」は約420gの軽量モデルだ (2024年04月24日)
  2. わずか237gとスマホ並みに軽いモバイルディスプレイ! ユニークの10.5型「UQ-PM10FHDNT-GL」を試す (2024年04月25日)
  3. 「社長室と役員室はなくしました」 価値共創領域に挑戦する日本IBM 山口社長のこだわり (2024年04月24日)
  4. 「Surface Go」が“タフブック”みたいになる耐衝撃ケース サンワサプライから登場 (2024年04月24日)
  5. QualcommがPC向けSoC「Snapdragon X Plus」を発表 CPUコアを削減しつつも圧倒的なAI処理性能は維持 搭載PCは2024年中盤に登場予定 (2024年04月25日)
  6. 16.3型の折りたたみノートPC「Thinkpad X1 Fold」は“大画面タブレット”として大きな価値あり (2024年04月24日)
  7. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  8. アドバンテック、第14世代Coreプロセッサを採用した産業向けシングルボードPC (2024年04月24日)
  9. AI PC時代の製品選び 展示会「第33回 Japan IT Week 春」で目にしたもの AI活用やDX化を推進したい企業は要注目! (2024年04月25日)
  10. ロジクール、“プロ仕様”をうたった60%レイアウト採用ワイヤレスゲーミングキーボード (2024年04月24日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー