激安モードに暗雲か――DDR3メモリは「早めに買ったほうがいいかも」の声週末アキバ特価リポート(1/2 ページ)

» 2012年01月07日 08時47分 公開
[古田雄介(ぜせ),ITmedia]

問題は次の主力探しですよね

1月6日時点のパソコンショップ・アークのPOP

 年末年始に、自作PCの“安い”というイメージを引っ張っていたのは、間違いなくDDR3メモリだった。今週末も、8000円を割る1枚8Gバイトの2枚セットや、2000円台の4Gバイト×2枚セットなどが各ショップに並んでいる。しかし、この状況も長くは続かない、という声がちらほらと聞こえるようになった。

 パソコンショップ・アークは「工場の生産ラインの切り替わりや為替相場の関係などで、週明けくらいからDDR3メモリの仕入れ値が上がるというウワサが流れていますね」と語る。ツートップ秋葉原本店も「仕入れ値が2割増しになるなんて情報も入ってきます。もうすぐ(生産ペースが下がり、メモリの単価が上がりやすい)旧正月シーズンに突入しますし、今が底値になる可能性は高い気がします」と話してくれた。

 仕入れ値が一時的に変動しても売値がすぐ反応するとは限らないが、DDR3メモリは各店が戦略的な価格で大量に売り出しているため、バックヤードで何か動きがあれば表に出やすい。なかには、すでに「保険をかけて今のうちにメモリを値上げしている店があるかもしれないと、我々も随時チェックしているんですよ」というショップもあり、相場の動きに神経を走らせる動きが広がっているのは確かなようだ。

TSUKUMO eX.の特価HDDのPOP。1万円切りする2TバイトHDDがわりと頻繁にみられるようになってきた

 とはいえ、昨年秋のHDDのような2〜3倍にも達する大幅な値上がりはなく、「まだウワサなので何ともいえませんが、まあ、上げ幅が大きくて3000円だったものが3500円になる程度だと思いますよ。マシン1式組む予算を考えたら、ほんとんど影響がないくらいでしょう」(フェイス秋葉原本店)という見方が大半だ。

 それでも、「現在の激安モードにブレーキがかかるのが怖い。HDDも落ち着いたとはいえ、タイ洪水前の価格には全然及びませんし、DDR3メモリーが高くなってしまうと、連休にアキバに来た人がこぞって買いたくなるような、特価の主役が不在になりますから」(某ショップ)と、深刻に心配がる声も少なくなかった。

 買い手側からすれば微々たる動きかもしれないが、なるべく安くDDR3メモリを買いたいという人は、この週末あたりに電気街を訪ねたほうがいいかもしれない。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  7. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. 日本HP、“量子コンピューティングによる攻撃”も見据えたセキュリティ強化の法人向けPCをアピール (2024年03月28日)
  10. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー