ピンチも明るく盛り上げよう! 「エルピーダ応援フェア」に注目!週末アキバ特価リポート(2/2 ページ)

» 2012年01月22日 00時00分 公開
[古田雄介(ぜせ),ITmedia]
前のページへ 1|2       

「USB 3.0非対応が意外と狙い目」――PCケースのスポット入荷満載!

フェイス秋葉原本店のスポット入荷ケース。mini-P180は在庫わずかとなっていた

 そのほか、特価品で目立っていたのはPCケースだ。フェイス秋葉原本店には、サイズのミドルタワーケース「ARES」(5980円)や、アンテックのマイクロATXケース「mini P180」(8980円)などがスポット入荷していた。同店は「PCケースは多少古くても、拡張性が高いモデルは十分現役で活躍できるので、特価品のお得度はかなり高いと思いますよ」と話していた。

 PC DIY SHOP FreeTには、コルセアのミドルタワーケース「Carbide 400R」が5本限定特価の7970円で並んでいた。「人気のコルセア水冷『CWCH100』が組み込めるケースで、USB 3.0も内部ピンヘッダで対応するタイプです。型落ち的な仕様がない狙い目モデルですよ」とプッシュする。

 Carbide 400Rや上記のARESはUSB 3.0対応だが、最近はUSB 2.0までしか対応しないために安くなっているモデルも多い。TSUKUMO eX.に並んでいたのは、サイズのミドルタワーケース「SCY-T66-BK」。USB 3.0対応の「T66-B」が4980円で登場したこともあり、3480円の特価で売られていた。同店は「エントリー系のケースなので、古めの規格でいいやという人、背面にUSB 3.0があればいいやという人も多いかなと。トータルで考えてネックにならない人も多いと思いますし」と話していた。

 そして、ラストはUSB 3.0がらみでマザーボードの特価品を紹介したい。ソフマップ秋葉原本館では、ASUSTeKのH61マザー「P8H61-M LE」が期間限定で3780円となっていた。基本価格の5780円を2000円引きしたもので、「USB 3.0対応の『P8H61-M LE/USB3』が4980円になっているのに、非対応版のほうが高いという逆転現象が起こっていまして。これは特価にするしかないだろうとなりました」という事情があったそうだ。

PC DIY SHOP FreeTに入荷した、コルセア「Carbide 400R」。5台限定7970円だ(写真=左)。TSUKUMO eX.にて3480円で売られている、サイズ「SCY-T66-BK」(写真=中央)。ソフマップ秋葉原本館の特価。ASUSTeK「P8H61-M LE」が3780円で買える(写真=右)

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー