ヘッドマウントディスプレイで2次元の世界に引きこもるなんだか“お安い”ヤツを試してみよう

» 2012年02月16日 17時00分 公開
[池田憲弘(撮影:矢野渉),ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

チョコなんてなかった

 今年もチョコはもらえなかった。やはり現実(3次元)はダメだな。2次元の方が性に合っている。ディスプレイを見ているだけでは物足りない。どうにかして2次元の世界に引きこもりたい。

photophoto 板チョコ型のカードリーダーをデスクの上に置いてアピールしたがダメだった(写真=左)。こんなチョコレートをたくさんもらいたい(写真=右)

1万円のヘッドマウントディスプレイ

photo 「Dockコネクタ接続 ヘッドマウントディスプレイ」のパッケージ

 上海問屋はそんなワガママなボクの願いもかなえてくれる。「Dockコネクタ接続 ヘッドマウントディスプレイ」を使えば2次元に引きこもれそうだ。

 この製品はiPhoneやiPadに接続すると、メガネ部分に画面を表示できるヘッドマウントディスプレイ(以下、HMD)だ。ツルにあるUSBポートとDockコネクタをケーブルで接続して本体を頭部に装着し、イヤフォンをつけるだけで簡単に動画を視聴できる。

 端末から電力を供給するため、バッテリーなしで使用できるのが特徴だ。スクリーンサイズは2メートル先の視点で60型相当となるが、解像度は300×224ドットにとどまる。しかし何より、9999円という手ごろな価格がいい。

photophotophoto Dockコネクタ接続 ヘッドマウントディスプレイ(写真=左)。折りたたむとコンパクトに(写真=中央)。持ち運びに便利な収納ポーチが付属する。ケーブルの長さは約100センチと、iPhoneやiPadを持って見るには十分な長さがある(写真=右)

実際につけてみた

photo つけてみた。なんか近未来っぽくてカッコいい

 では、装着しよう。折りたたんだ状態の本体サイズは154(幅)×21(高さ)×40(奥行き)ミリ、ツルの長さは142ミリと一般的なメガネと同程度の大きさだ。バッテリーを内蔵しないため、重量は55グラム(実測値)と、一般的なメガネより少し重い程度(私物のメガネの重さは24グラム)で済んでおり、装着してもあまり重さを感じないが、鼻パッドのサイズが大きすぎてHMDが下にずり落ちやすかった。人によってはうまくフィットせず、画面の上または下が見切れる可能性がある。なお、メガネを着用したままの装着には対応しない。

 試しにiPadを接続し、YouTubeを視聴してみた。300×224ドットという低解像度が心配だったが、視聴してみると案外問題ない。YouTubeにアップされている720×480ドット程度の動画ならテロップも問題なく読めた。製品側で音量の調節が行えず、HMDを装着したまま手探りでiPadやiPhoneの音量ボタンを押さなければならないのは不満だが、まあいいか。なんせ1万円しないし。

 この製品で表示できるのは、写真のスライドショーや動画(接続したデバイス本体内にあるデータやYouTube、Vimeo、Ustream)のみ。それ以外の画面を表示している場合、HMDには水色の画面が一面に映るだけだ。ニコニコ動画も試してみたが、サポートしているファイル形式と異なるため、Web上で見ることはできず、視聴するにはデータを端末にダウンロードする必要があった。

photophoto 接続したデバイス上では外部出力扱いとなる(写真=左)。映っている様子を写真に撮るのは難しく、表現しづらい(写真=右)
photo iPodに接続する場合、機種によっては対応しないので注意が必要だ

 なお、製品紹介ページにはiPodにも対応するとしているが、iPod nanoでは利用できなさそうだ。iPod nanoに接続して使ったところ、バッテリーが恐ろしい勢いで減り、1分程度で電源が切れてしまった(実際にバッテリーがなくなるわけではないのだが、バッテリー切れの表示が出て電源が落ちる。iPod nanoの4th/5th generationで確認)。

HMDへの入門として

photo iPhoneと接続して使うのが王道だろう

 HMDを使うと没入感が違う。いつも以上に夢中になって動画を見られる。特にベッドに寝転がりながらお気に入りの動画を見るのはサイコーだ。病み付きになる。後ろめたくなるようなAVを見ていても、それが家族にバレることはない。実家ではイイ子のボクにはとても大事な問題なのだ。

 製品側で画質(明るさやコントラストなど)や音量の調節ができなかったり、メガネをつけたままの使用に対応していなかったり(アイピースを外せば装着できないこともないが……)と不便な点はあるものの、1万円しない安さはそれ以上に魅力的だ。気軽に動画を視聴したい人や、HMDを体験してみたいという人にオススメだ。

 さてMMD杯も始まったし、思いっきりYouTubeの動画でも漁ることにしよう。初音ミクはやっぱりかわいいなあ。2次元は裏切らない。

 すると、突然部屋のドアが開いた。妹が部屋に入ってきた……のだが、HMDをつけてニヤニヤしていたボクを見て、妹は何かを察したように静かにドアを閉じて出て行ってしまった。違うんだ誤解だ……妹よ、こんなお兄ちゃんでごめんよ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー