ニュース

ミニバイヤーズガイド「けいおん!」

不景気なのに景気がいい「けいおん!」周りの商品って?

 ITmediaの記事でも何度か紹介されているが、この不景気にもかかわらず、アニメ「けいおん!」関連の商品が盛り上がっている。ITmediaも「けいおん!」人気にあやかりたい。

アニメ「けいおん!」人気でAmazonに“異変” 登場楽器の関連商品、けいおんグッズだらけに

楽器業界も「けいおん!」に注目!? Fender公式ブログで絶賛

ヤマハ音楽教室も「けいおん!」人気にあやかりたい?

基本「けいおん!」って何?

 「けいおん!」は高校の廃部寸前の軽音楽部を舞台に4人の女子高生がバンドを組むというストーリーのアニメで、TBS系で放送中だ。原作はかきふらい氏原作の4コママンガで、「まんがタイムきらら」で連載中。

 楽器は超初心者で「軽い音楽」だと思って入部した主人公でギターの平沢唯、シャイなベース担当の秋山澪、部長でドラム担当の田井中律、お嬢様のキーボード担当の琴吹紬の4人の練習や強化合宿や学園祭といった高校の部活らしいイベントが展開していく。

 現在放映中だが、DVD、Blu-rayとも7月29日発売予定だ。

 ネタが音楽だけにCDも揃う。登場キャラクターごとのマキシシングルも発売予定で、次々と財布のヒモをゆるめさせる企画が待っている。

「周辺」機器

image K701

 記事にもあったように、楽器や関連製品まで人気となっている。

 秋山澪が使用しているAKGのヘッドフォン「K701」は、以前+D Lifestyleでもニュースや「バイヤーズガイド「この夏“買って得する”一生ものヘッドフォン選び」でも紹介したことがあるおすすめ製品だ。7万以上するハイエンドモデルだが、「ダイナミックさや空間表現、解像度感、音のリアルさなど、どこをとっても最高の完成度」とのことなので、音にうるさいITmedia読者なら、頑張って入手してみたい。

 しかし7万円を超えるヘッドフォンを使う女子高生って……うらやましすぎます。

 秋山澪使用の左利き用ベースフェンダージャパンの「JB62/LH/3TS」、その右利き用バージョン「JB62/3TS」、平沢唯使用の「ギブソン・レスポール・スタンダード(チェリー・サンバースト)」のコピーモデルは、いずれも現在在庫がない状態だというからスゴイ。

 なんと彼女たちが通っているという設定の桜が丘女子高の「制服」まで販売されていた。

 いわゆるキャラクター雑貨も次々登場中。

 まだまだこれから盛り上がりそうな「けいおん!」だが、実は筆者も大昔「軽音楽部」に所属していたことがある。もってまわった言い方なのは、なにかクラブに入らないといけない規則で入部した幽霊部員だったからで、所属期間も驚くほど短かったのだが、もう少し遅く生まれていたら、校内でいちやく脚光をあびることになったかもしれない。生まれる時代を間違えたなぁ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.