音楽からファイター召還――iPhoneゲーム「ソングサマナー」の思わぬ効果ふぉーんなハナシ

» 2009年12月21日 14時34分 公開
[ITmedia]

 iPhone内にある楽曲からファイターを生成して戦う――。スクウェア・エニックスがiPhone向けにリリースした「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」は、そんなゲームだ。

 このゲームで面白いのは、楽曲から生成(というか召還)されるキャラクターが50体超もある点。複数のデザイナーがキャラクターをデザインしており、お気に入りのデザイナーのキャラをそろえたくなるというマニア心も刺激するタイトルだ。

Photo 楽曲からファイターを生成するところ。複数のデザイナーが参加しており、キャラクターの個性が豊かなところが楽しい (C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:YUSUKE NAORA. ROBERATO FERRARI

 ファイターの生成は、自分で曲を選ぶ方法とマスターのオススメに従う方法の2通りから選べる。自分の好きな曲から好きなデザイナーのキャラを召還できるとも限らないので、私はiPhone内のライブラリから曲をランダムに選んで召還する「マスターのオススメ」を使っているのだが、“入れたことを忘れてる”ような曲からばかり気に入ったキャラが生成されるのはなぜなのか……。

 ファイターのレベルを上げるためには、生成元の曲を聴く必要があり、最近は毎日、知らない曲を聴き続けている。ただ、聴いているうちに好きになってくることもあるなど、それはそれでなかなか新鮮な体験だ。iPhone内の“忘れていた曲”にスポットを当てる機能としてはGeniusが有名だが、ソングサマナーにも、そんな思わぬ効果があったのだった。

Photo 戦闘画面 (C)2009 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:YUSUKE NAORA. ROBERATO FERRARI

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