最新「MacBook Pro」の本当の意味(1/4 ページ)

» 2006年11月06日 13時40分 公開
[林信行,ITmedia]

 ついにIntel Core 2 Duoを搭載した「MacBook Pro」が登場した。外観が前モデルとそっくりなうえに、製品発表リリースもひかえめに「39%ほど高速」なことしか触れられていない。このため、マイナーアップデートと思っている人も多いだろう。

 しかしこのマシン、ディテールを見れば見るほど、魅力が浮き出てくるマシンなのだ。2.33GHzのCPUを搭載した15インチモデルを借りることができたので、さっそくその実力を検証してみた。

ちなみに写真は、筆者の机に置いた15インチMacBook Pro。これまでのMacBook Proと何も変わっていないようにも見えるのだが……

待望のMac 64ビットノートPC

 2月に出荷された初代MacBook Pro 15インチは、Macのインテル移行のご祝儀として買える熱心なMacユーザー以外にはやや勧めにくいパソコンだった(関連記事:「4倍高速」なMacBook Pro、魅力は何倍?)。当時はまだプリンタなど周辺機器まわりの互換性問題もあったうえに、SuperDriveがシングルレイヤー仕様であったり、バッテリー動作時間が5時間を切っていたりと、インテル移行を急いでいた感があった。その後、かなりプライスパフォーマンスに優れた17インチモデルも登場したが、15インチモデルの仕様は据え置き状態だった。

 今回登場したMacBook Proは、前回とは異なり、自信を持ってお勧めできる。実はこれこそが、アップルが満を持して発表した「これがやりたかった」という製品かもしれない。

 製品名も外観も同じとあって、ただ39%速くなっただけのマイナーアップデートと考えている人も多いのが残念だ。本当は飛躍的なアップデートであるにも関わらず、アップルがその違いをあえて目立たないようにしている印象すらある。その真意が分からないのが不安といえば不安だが、このマシンは来年になればさらに大きな魅力を開花させる。

 その第1にして最大の理由はCPUの変更だ。新MacBook ProではCPUがIntel Core Duoから、最新のIntel Core 2 Duoになった。これこそ多くのMacユーザーが長らく待ち望んでいた変更のはずだ。

 Intel CoreとIntel Core 2との最大の差は前者は32ビットの命令しか実行できないが、後者はEM64Tというインテルの64ビット命令セットに対応した64ビットCPUであること。アップルはPowerPC時代に、64ビットのPowerPC G5を搭載したノート型PCを開発したがっており、ユーザーの間でもそうした要望が強く出ていた。しかし、これは発熱量の問題でついにかなうことはなかった。

 同社がインテルCPUへの移行を決意した理由の1つは、PowerPCでは64ビット版ノートPCが作れないことだった。そういう意味では、このMacBook Proはアップルにとってマイルストーンとなる。今回晴れて64ビット仕様のOSも動作させることができるようになったのだ(現状ではドライバなどの関係で万全とはいえないが)。

AMD64用の64ビット仕様Gentoo Linuxをインストールしたところ問題なく動いた。また32ビット版Windowsからは起動できない「Windows Vista RC1 64ビット版」のインストーラもDVD-ROMから起動することで実行できた。ライセンスさえあればちゃんとインストールできたはず

 あいにく64ビット版Windowsが手元になく動作を試せなかったが、Windows Vista RC1の64ビット版もインストーラまでは動作するのが確認できた(このインストーラーは64ビット仕様なので、32ビット版Windowsからは起動できない)。またGentoo Linuxの64ビット版バイナリをインストールし起動できた。

 Mac OS Xでは、OSもアプリケーションも、外観上32ビット/64ビットの区別がないので分かりにくいが、来年リリース予定のMac OS X“Leopard”では、64ビット性能がさらに強化されると言われており、その意味では来年以降のパフォーマンス向上も楽しみなマシンだ。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
  1. ミリ波レーダーで高度な検知を実現する「スマート人感センサーFP2」を試す 室内の転倒検出や睡眠モニターも実現 (2024年03月28日)
  2. Synology「BeeStation」は、“NASに興味があるけど未導入”な人に勧めたい 買い切り型で自分だけの4TBクラウドストレージを簡単に構築できる (2024年03月27日)
  3. ダイソーで330円の「手になじむワイヤレスマウス」を試す 名前通りの持ちやすさは“お値段以上”だが難点も (2024年03月27日)
  4. 「ThinkPad」2024年モデルは何が変わった? 見どころをチェック! (2024年03月26日)
  5. ダイソーで550円で売っている「充電式ワイヤレスマウス」が意外と優秀 平たいボディーは携帯性抜群! (2024年03月25日)
  6. 次期永続ライセンス版の「Microsoft Office 2024」が2024年後半提供開始/macOS Sonoma 14.4のアップグレードでJavaがクラッシュ (2024年03月24日)
  7. 日本HP、個人/法人向けノート「Envy」「HP EliteBook」「HP ZBook」にCore Ultra搭載の新モデルを一挙投入 (2024年03月28日)
  8. サンワ、Windows Helloに対応したUSB Type-C指紋認証センサー (2024年03月27日)
  9. あなたのPCのWindows 10/11の「ライセンス」はどうなっている? 調べる方法をチェック! (2023年10月20日)
  10. レノボ、Ryzen Threadripper PRO 7000 WXシリーズを搭載したタワー型ワークステーション (2024年03月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー