「蓄積配信」でコンテンツ試聴はより便利になる?

アルファブリッジは,ブロードバンドコンテンツを“蓄積配信”するソリューションのデモを行った。9〜10月の商用化を目指す。

【国内記事】 2002年5月8日更新

 5月8日に開催された「NEC e-Trend Conference & Fair」で,“蓄積自動配信ソリューション”と銘打ったデモンストレーションに目をひかれた。デモを実施したのはアルファブリッジだ。

 蓄積自動配信ソリューションは,ユーザーの設定した時刻に動画コンテンツを自動ダウンロード・蓄積するというもの。「外出中や,就寝中などに時間をかけてダウンロードしておいて,好きな時間に試聴できる」(アルファブリッジ)。2月から試験サービスを実施しており,9〜10月頃の商用化を目指している。

手順は?

 ユーザーはまず,アルファブリッジのサイトから専用のソフトウェアをダウンロードする。その上で,ソフトウェアに“対応”したコンテンツを提供しているコンテンツプロバイダ(CP)のサイトにアクセスする。

 試験サービス時には,毎日新聞,講談社,イーブック,パルコなどのCPが参加しており,本サービスでも「すでに複数社が,採用の意志を示している」(同社)。

 対応コンテンツをソフトウェアに登録し,時刻を設定しておけば,ソフトウェアが設定した時刻にCPのサーバにダウンロード要求を行う仕組みだ。空いた時間に自動ダウンロードすることで,少々容量の大きいファイルでもダウンロードが苦にならないという。


専用ソフトは,ユーザーPCに常駐する。写真で赤い●が付いたコンテンツは,“新着映像あり”だ


ソフトウェアは,設定した時刻にCPのサーバにダウンロード要求を行う


HTMLファイルと同期して,各種動画を再生できる

「ストリーミングで動画を見ると,バッファリングに時間をとられて,クリックしてすぐ視聴できない。早送り,巻き戻しにしても,その都度バッファリングを行うのは面倒に感じるものだ。だがダウンロードなら,それがない」。

 ソフトウェアは,PCのHDD領域を事前に確保する。「1コンテンツを登録するごとに,200Mバイトを割り当てるといった使い方を想定している」。HDD領域がコンテンツで一杯になると,古いものから順に新しいものに書き換えられる。

サービスの発想が新しい

 アルファブリッジは,「技術的にはそれほど目新しいものではないかもしれないが,サービスの発想が新しい」と話す。

 「ソフトウェアにHDD領域を管理させることで,古いコンテンツは自動的に消されていく。CPは著作権上,ダウンロードということに気を使うものだが,このやり方なら納得してもらえるようだ」。コンテンツは,著作権保護技術「Windows Media Rights Manager」により,一定の時間が経過すると視聴不可能にもできる。

 アルファブリッジでは,ユーザーから料金をとるのでなく,CPを対象に課金を行う予定だ。「全ユーザーがダウンロードしたコンテンツの総量に応じて,20Gバイトならいくら,といった料金の設定を考えている」。また,CPには別途,ユーザーの試聴情報や注文情報なども提供できるという。

関連記事
▼ アルファブリッジ,コンテンツ自動蓄積サービスの試験運用
▼ ブロードバンドで「放送」と「通信」は融合しない
▼ 世界初の蓄積型双方向放送「ep」,5月スタート 端末は7万円台から
▼ 通信と放送の融合「ep」でナニが見られるのか

関連リンク
▼ アルファブリッジ

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!