ニュース 2002年8月26日 10:48 PM 更新

10GbEで広域イーサを 〜ファウンドリーネットワークス

ファウンドリーネットワークスはセミナーで、10GbEを利用して広域イーサネット網を構築する手法をアピールした。高速かつ、冗長構成による信頼性の高いネットワークが実現できるという

 イーサネットによるWAN構築(広域イーサネット)が注目されている。

 その原因は、10GbE(記事参照)にある。6月にIEEE 802.3aeとして標準化が完了したこの技術仕様では、10BASE-Tなどでおなじみの信号衝突を制御するアルゴリズム「CSMA/CD」(Carrier Sense Multiple Access with Collision Detection )が盛り込まれていない。その代わり、通信の長距離化が実現し、10GBASE-ER/EWでの伝送距離は最大40キロとなっている。

 8月23日に開催された「ファウンドリーネットワークス ソリューション セミナー」では、ファウンドリーネットワークスの国内総販売代理店を務める物産ネットワークスのマーケティング部プロダクトマネージャー、石原秀樹氏が、10GbEを利用して広域イーサネット網を構築する手法について紹介した。

「WANをLANと同じ感覚で」

 石原氏は、10GbEが登場する前までの企業は「LANはギガビットイーサネットなのに、WANは1.5Mbps」という状況に悩まされてきたと話す。

 「しかし、もはやWANがLANと同じ感覚で使えるようになってきた。現在、ファウンドリーネットワークスの独自仕様ならイーサネットを最大150キロまで伸張できる」。

 10GbEでは当然ながら、イーサネット・フレームのコードなどは変化していないため、採用企業はインフラや現場のノウハウといった、既存のイーサネット実装基盤を活用できる。このためTCO(システム総保有コスト:Total Cost of Ownership)で優れるというわけだ。

 ファウンドリーネットワークスは昨年12月、10GbEがまだ草案だった段階から対応製品を出荷している。「万一標準化時に仕様が変わったとしても、ソフトウェアアップグレードで対応できると保証して、販売を行った」(同)と話した。

信頼性は?

 長距離化を実現する10GbEだが、肝心のネットワークの信頼性を確保できないようでは意味がない。ファウンドリーネットワークスが構築するネットワークでは、レイヤ2のメトロネットワーク用に開発した2つの機能をサポートしている。

 1つは、リング型ネットワークで迅速なフェイルオーバーを実現するMRP(Metro Ring Protocol)。これにより指定されたマスターノードは、ネットワーク正常時はデータの無限ループ回避のため、リングの一方向をブロックする。しかし障害発生時には、その方向にもデータ伝送することで、フェイルオーバーを実現する。

 もう1つは、メッシュ型ネットワークでスイッチの冗長化を実現するVSRP(Virtual Switch Redunduncy Protocol)だ。これは、RFC2338で標準化されているVRRP(Virtual Router Redunduncy Protocol)を基本にしたもの。マスターに設定したスイッチに障害が発生した際、自動的にほかのスイッチに処理を引き継がせることができる。

 このほかに、「古くて新しい技術」(石原氏)として、レイヤ2のスイッチに実装されているSTP(Spanning Tree Protocol)がある。これは物理的にループを構成する単一ブロードキャスト・ドメインのネットワーク上で、データの無限ループを防ぐため自動的にループを切断するプロトコル。障害発生時には、迂回路を設定するなどする。

 ファウンドリーネットワークスではこれをさらに拡張し、STPのドメインを分割、細分化して接続することでネットワークの柔軟性を向上した「SuperSpan」と呼ぶ技術を開発している。

 石原氏は、「リング型のコアネットワーク部ではMRPを、エッジネットワークではVSRPを、アクセスリンクではSTPをという風に、状況に応じて複数の技術を組み合わせればいい。完全な冗長化と秒単位のフェイルオーバーを実現する広域イーサネット網が構築できる」と話した。

関連記事
▼ 進撃するイーサネット――来月には10GbE製品も続々登場
▼ ファウンドリ―、“メトロルータ”としての機能を充実させたNetIronと新モジュールを発表

関連リンク
▼ ファウンドリーネットワークス

[杉浦正武, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!