リビング+:ニュース 2003/06/24 23:59:00 更新


「Lモード」がネット家電に急接近

初の“TV型”Lモード端末が登場した。Lモードが電話やFAXから離れ、初めてネット家電のサービスプラットフォームとして提供されたことになる。そして、NTT地域会社が考える“フレッツ収容Lモード”とは?

 ソニーと東西NTT地域会社は6月24日、Lモード機能を搭載した「エアボード IDT-LFL1」を発表した。エアボードはタッチパネルを備えたワイヤレス液晶TV。今回の発表により、Lモードは電話やFAXではない、初の“TV型端末”をラインアップすることになる。

photo

ハードウェアは基本的に「IDT-LF3」と同じ。販売はNTT地域会社が担当する


 IDT-LFL1のハードウェアは、今年3月に発売した「IDT-LF3」と同等だ。異なるのは、Lモード対応のCompact HTMLブラウザを搭載したこと、そしてリモコンを同梱していないこと。もちろん従来通りWebブラウザやメーラも搭載しており、ISP経由のインターネット接続とLモードを切り替えて利用できる。

 エアボードにLモードを搭載したことで、双方の機能を組み合わせた使い方ができるようになった。例えば、TVを視聴している間でもLモードのコンテンツを閲覧できる。TVの映画情報を見ながら上映中の映画館をLモードで検索したり、料理番組で見た献立のレシピを探したりといった用途が考えられるだろう。

photo

まるでTVのピクチャー・イン・ピクチャーのようにLモード画面にTV画面が挿入されている

 逆に、LモードコンテンツからTVへ誘導することも可能だ。LモードコンテンツはCompact HTMLで記述されているが、これに通称「エアボードタグ」と呼ばれるタグを挿入するだけで、TV画面を表示する位置やサイズ、さらにチャンネルまでを指定できるという。ECサイトからTVショッピングへの誘導など、応用の範囲は広がりそうだ。

写真Lメールに対応

 IDT-LFL1は、NTT東西地域会社が7月15日より提供する「写真Lメール」にも対応した。写真Lメールは、Lモードのメールサービスを通じて、写真などの画像ファイルを送受信するサービス。送信者が送った画像はLモードのサーバに保存され、受信者にはURL付きのメールが届く。このURLにアクセスすれば画像を閲覧できる仕組みだ。

photo

写真Lメールを表示したところ。ダウンロードして保存したり、エアボードの持つプリントサーバ機能で印刷したりといったこともできる

 従来のLモード端末でも写真Lメールを受信することはできるが、送信するには端末側が対応している必要がある。IDT-LFL1は、デジタル画像をそのまま送信できる最初のLモード端末となった。さらに、もともとエアボードが持っている「お絵描き機能」を使えば、画像を加工することも可能だという。

Lモードが“ネット家電向けコンテンツサービス”へ?

 NTT地域会社は、Lモードのブロードバンド対応を検討している。これは、フレッツシリーズを使ってIPベースのLモードを提供するということ。現在はダイヤルアップ接続(アナログ&ISDN)に限られているLモードだが、高速アクセスを手に入れて市場の拡大を狙う。

photo

Lモードをフレッツ収容すれば、フレッツ・ADSLやBフレッツによる高速アクセスが可能になる

 ソニーブロードバンドネットワークカンパニーLEX事業室長の前田悟氏は「これまで、Lモードは電話というイメージが強かったが、今後は種々の家電に採用されて活性化するだろう」と評価している。Webブラウザを搭載した“ネット家電”が増えるなか、Lモードが家電向けネットワークサービスのインフラとして、名乗りを上げたとも解釈できる。

photo

「新機軸のエアボードを計画しているが、これにもLモードが搭載されるだろう」とソニーブロードバンドネットワークカンパニーの前田悟LEX事業室長

photo

NTT東日本の古賀哲夫常務

 実際、Lモードはネット家電に適したフィーチャーを多く持っている。「もともと電話がベースだけに、入力インタフェースはテンキー。これはTVなどのリモコンと相性がいい。また、電話番号によって端末を認証するセキュアなネット環境は、家電のアプリケーション拡大に貢献するはず」(同氏)。

 NTT地域会社は、フレッツ対応のLモードを「まだ検討段階」(同社広報)としており、それ以上の情報は出していない。しかし、ブロードバンドサービスを普及させ、またコモディティ化するために、エアボードのような“ノンPC端末”が不可欠と感じていることは確かのようだ。

 「インターネットを簡単にするには2つのキーワードがある。1つは配線の必要がないワイヤレス化、もう1つはノンPC化だ。今後はPC端末に頼らないインターネットが必要になるだろう」(NTT東日本の古賀哲夫常務)。

関連記事
▼ソニー「エアボード」にLモード機能搭載の新製品
▼Lモードに写真付きメール送受信機能
▼家電か? PCか? 「エアボード」進化の系譜
▼ソニー、安定した動画伝送を可能にする新型「エアボード」
▼これがソニー流、ワイヤレスインターネット+TVのAirBoard
▼意外に使える(?)Lモード
▼Lモード(モバイルキーワード)

関連リンク
▼ニュースリリース(NTT東日本)
▼SonyDrive
▼エアボード(SonyDrive)

[芹澤隆徳,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!