リビング+:ニュース 2003/11/27 15:20:00 更新


日本も本国と同じタイミングで更新〜MIXMASTERインタビュー (2/2)


RBB PvPが専用のバトルフィールドを使うのは年齢層のことを考えてですか?

北岡氏 PvPを通常フィールドでやると、どうしても荒れたり無用な争いが起きたりしますから。どの街のワープ屋からでも必ずバトルフィールドに行けるようになってまして、このバトルフィールドではモンスターなどは出なくて純粋にプレイヤー同士の戦いを楽しむための闘技場になってます。当然デスペナルティも設定されてなくて、腕試し感覚で楽しんでいただけるものになってます。

Photo

ディト

RBB 韓国は登録会員120万人ということですが、中国でのサービス状況はどうですか?

北岡氏 現在はクローズドテストです。サーバー120台で、同時接続5万人ですね。国が大きいですから(笑)。国ごとにミックスのレベルとかは調整できるのですが、中国ではクローズドβの結果、韓国の4倍ぐらい難しくしています。日本ではどうなるかわかりませんが。

Photo

ペンリル

RBB モンスターの追加なども国ごとに早い遅いがありますか?

北岡氏 それはないです。すべて同じものをやっていきます。国ごとの要求をあまり反映させると管理の問題が出てくるので・・・。あと、国ごとに提供時期がずれるとユーザからのクレームがすぐに来ちゃいますので、基本的には同じタイミングで同じものを追加していきます。

Photo

ポイ

RBB では、表示言語が違うだけで同じバージョンということになるわけですか

北岡氏 そうです。

RBB 各国でバージョンが一緒ということですが、各国のプレイヤーが集まれるアリーナサーバーなども可能化と思いますが

北岡氏 考えてます。ただ、表示が問題ですね。英語にしちゃうのも変ですし(笑)。PC版トレーディングカードゲームの方は海外のプレイヤーとも対戦可能です。最初の企画開発段階から想定してまして、最初に日本・韓国・中国のどのサーバに接続するかを選べるようになってます。

Photo

ジン

RBB 韓国での「一生無料化宣言」とはどういうものでしょう?

北岡氏 よくある話なのですが、アイテム課金でいきますよ、という話ですね。日本については、月額課金の方が馴染みがあるんで今の段階では月額課金で考えてます。あと、月額料金を300〜400円ぐらいにしてアイテム販売を組み合わせるという方式なども考えてます。これから展開見て、ですね。

RBB 韓国で販売されているアイテムというのはどういうものですか?

北岡氏 アバターアイテムと、機能性アイテムですね。なくてもゲームに支障はないというものばかりです。髪や服のほか、頭の上に出る“エモティコン”や、煙出しながら歩ける、といった“エフェクト”がつくものなどがあります。

RBB ありがとうございました。

Copyright © 2003 Broad Game, Inc. / XAI MEDIA Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連リンク
▼ブロードゲーム
▼MIXMASTER 公式サイト

前のページ | 1 2 |      

[記事提供:RBBTODAY]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!