リビング+:ニュース 2003/12/19 15:01:00 更新


警察庁、「IP電話で110番」研究のモデルシステム案を公開

警察庁は12月19日、「IP電話で110番通報を受理する際に必要となる技術」を試験研究するにあたり、“受理モデルシステム”の仕様案をサイト上で公開した。

 警察庁は12月19日、「IP電話で110番通報を受理する際に必要となる技術」を試験研究するにあたり、“受理モデルシステム”の仕様案をサイト上で公開した。多くの意見を反映させることが必要と判断し、来年1月19日まで、意見募集を行う。

 模擬発信者となるIP電話端末、模擬ISPとなるSIPサーバ、模擬警察本部となるアクセスルータなどを用意して、モデルシステムを構築する予定。今後はこれを使用して、研究を推進していくという。

 警察庁では、IP電話での110番通報を実現するにあたり、必要な項目として、通報者の位置情報がハブ情報、GPS情報などのかたちで送出できる、回線の保留・呼び返しが可能である、ネットワーク内で優先呼として取り扱われる、などを挙げている。

関連記事
▼技術から見る「IP電話で110番」の進捗度
▼“IP電話で110番”実現には何が足りないか?
▼IP電話の「050」番号――疑問にお答えします

関連リンク
▼警察庁

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!