スターパネルをゲットだぜ! 「クインティ」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(3/3 ページ)

» 2006年08月09日 00時41分 公開
[ゲイムマン,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

ゲイムマンに予期せぬ災難が!

 8つの建物をクリアーしたので、ついに中央の城へ行けるようになった。

 ここでは、今まで戦った敵が順番に出てくる。ラウンド1はウォークマン。エナミーブロックが厄介だ。5分を費やすも、無事ラウンド2へ。ここでゲイムマンの身に、信じられない災難が降りかかる。

 近くに置いていた水をこぼしてしまって、それが電話機にかかり、電話機が壊れてしまったのだ!

 水をふいたが直らない。ケーブルを抜いたりまたつないだりするが、うんともすんともいわない。結局、「乾いたら直るかも」と思って、そのまま放置してゲームを再開。7分間のタイムロス。

 プランプ、ジャンパー、バレリーナと順調に倒していく。飛ぶタイミングの違う2種類のアクロバットには苦戦するが、これもクリアー。

 スイマー面では、またしてもエナミーパネルに大苦戦。スイマーの蹴りで勝手にエナミーパネルが現れ、勝手にスイマーが増えていく。20回め、スイマーが隅っこに集まったところを倒し、ようやくクリアー。

画像 カートンの兄貴たち、実はジェニーに横恋慕してるのだとか。迷惑な話である

 アーティスト、ミミーも倒し、ラウンド9のボスへ。ボスはカートンの兄・プラム。

 動きにさえ気をつければ、やっぱり楽な相手だ。プラムを倒し、クインティの待つラウンド10へ向かう。

 いよいよクインティと、最後の対決……と思ったら、クインティはカートンをひっ捕まえて、画面上から飛び出した!

 天空の城で、新たなラウンドに突入。今まで見たこともない敵に遭遇した。コサックダンスをしながらパネルを蹴ってくる。

画像 クインティが向かった先は、雲の上にそびえ立つ「天空の城」。ゲームはまだ終わらない
画像 ラウンド2で、またエナミーパネルを勝手にめくられて、行き詰まる

 ゲーム開始からちょうど4時間(中断7分含む)。疲れてきた。

 続きは次の日にまたやりたいが、「クインティ」には、コンティニューはあってもセーブ機能がない。電源を落としたら、また最初からやり直しなのだ。個人的には、これがこのゲーム唯一の不満点。

 もっとも、1990年代の初頭までは、かなり長いアクションゲームでも、セーブはないのが普通だった。

 「クインティ」は、続編もなければ、リメイクもされていない。セーブ機能をつけて、ぜひ今のゲーム機向けにリメイクしてほしいゲームである。

 ついでに、同じゲームフリークが作った、「パルスマン」(セガ、メガドライブ)や「ジェリーボーイ」(EPICソニー、スーパーファミコン)、「まじかる☆タルるートくん」(セガ、メガドライブ)も、同じようにリメイクしてほしいと思う。

クインティと15分間の激闘

 プレイを再開しよう。ようやくラウンド2を脱出すると、ラウンド3、4、5と順調に進む。

 ラウンド6。コサックの蹴りで、エナミーパネルと、上を通れないメタルパネルが、あっちこっちからわいて出る。6分30秒かかってクリアー。

 ラウンド7と8は、アタックパネルを利用してクリアー。ラウンド9もエナミーパネルに苦しめられたが、コサック同士での同士討ちがあって、数が減っていたので、勝てた。

画像 画面だけ見たら、クインティが主人公のように見える

 ラウンド10。今度こそクインティとの一騎討ちだ。

 クインティが魔法らしきものを飛ばしてきた。カートンにそれが当たると、なんとカートンがスイマーになった! そしてやられた。

 クインティは魔法をかけて、カートンを一定時間、敵キャラのどれかに変えてしまうのだ。

 ゲイムマンVSクインティ(2回戦)。ウォークマンになったところで、クインティに接触して負け。

 ゲイムマンVSクインティ(14回戦)。ジャンパーになったところを、クインティにふっ飛ばされて負け。

 つらい戦いになった。ウォークマンやジャンパーになったが最後、何もできずに逃げ回るしかない。

 ゲイムマンVSクインティ(17回戦)。わざとスイマーになって、蹴り足で攻撃する作戦。だが魔法が解けたところで、すかさず次の魔法をかけられ、バレリーナにさせられてしまって負け。

 本気で対策を練ることにした。ホワイトボードは持ってないから、手持ちのノートにメモを取る。

 クインティが出す魔法の順番は決まっている。1発めは、カートンをスイマーに変える魔法。2発めはウォークマンに変える魔法。以下、ジャンパー、バレリーナ、コサック、アーティスト、ちびウォークマン、ミミーと続く。

 この中で、まともに戦えるのはコサックしかいない。そこで、魔法を4発かわし、5発めに当たる作戦に出た。

 ゲイムマンVSクインティ(39回戦)。狙いどおりコサックに変身。クインティを端に追い詰める。そして、ゲーム開始から4時間56分、ついにクインティを倒し、すべてのラウンドをクリアー!

画像 15分の激闘を制し、カートンはクインティを倒した! 見た目がカートンじゃなくなってるけど
画像 「やりました!」
画像 これが「クインティ」のエンディング。カートンはようやくジェニーと再会できた

 それにしても、5時間でこんなにヘトヘトになるんだから、12時間以上プレイする有野さんって、すごいと思った。

 あと、電話機が乾いたら直ってたんでホッとした。

 翌日、アスキーの「ゲーム年鑑1989」を見たら、何と「クインティ」に裏面があることがわかった!

 スタートボタンとセレクトボタンを押しながら電源を入れると、タイトル画面に「EXTRA」の文字が現れ、裏面をプレイすることができるのだ。

 やってみた。裏面にはマップ画面がなく、ラウンド1から順番に攻略しなくてはならない。

 裏面だけあってさすがに難しい。何とかラウンド40まで進むが、そこに現れたボス(動きの速いアクロバット6体)がどうしても倒せない。

 ……すいません、ここでギブアップということで。

取り上げてほしいなつかしゲー募集

思い出のあるゲームについて、ゲイムマンと語ってみませんか? あのゲームが好きだったのに今はもう手元にない、けどもう一度見てみたい! とか、俺が好きだったこのゲームを紹介しないなんて許せない! というあなた。是非こちらから、取り上げてほしいゲームをリクエストしてください。

ゲイムマンがblogを開設!

ゲイムマンのblog「砧公園秘密基地」へ遊びに来てみませんか? コメント・トラックバックをよろしくお願いします!

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評