もっとオンラインゲームは多彩なジャンルがあっていいはず――「アトランティカ」開発者インタビュー(2/2 ページ)
―― 先ほど話題に上りましたが、日本のユーザーにも評判がよかった「自動移動」については?
キム 本作は戦闘と戦略で頭を使うゲームです。熟考するというゲーム性を持つという意味では、日本のユーザーには合っているのですが、長時間プレイを余儀なくされるのも事実です。それでは疲れてしまいますよね。そこで戦闘じゃないところで、ストレスを少なくしたいと考えました。戦闘以外でストレスが出るのは移動でしょう? 自動で移動してくれることについては当初から韓国でもいい反応を得ています。「この自動移動があるから他のゲームができない」というユーザーもいました。このシステムは、ゲームの魅力の1つでありながら、他のゲームに流動しない安全装置の役割も果たしているんじゃないかと思っています。
―― ライトユーザーとコアユーザーの間をつなぐであろう、「スタミナ」システムについて聞かせてください。
キム おっしゃるとおり。スタミナシステムを入れたのには2つの理由があります。まず1つ目は、ライトユーザーとコアユーザーの間の“差”にあります。ライトユーザーは一定時間のみのプレイに対し、コアユーザーは長時間遊んでくれます。この時間はいずれ大きな差となって表れます。レベルであり経験の差です。この差が開けば開くほど、ライトユーザーはついていけないと辞めてしまう場合が、既存のゲームではありました。その格差を縮めていきたいという考えがありました。
もう1つはゲームへの没入をほどほどにしたいという意識です。すごく遊んでいただけれるのはありがたいのですが、ゲームに没入しすぎるのはコンテンツの消費が激しくなることを意味しています。コアゲーマーの方は短期間で一気にゲームのすべてを遊びつくすことも過去ありました。我々としては、今あるものを一瞬にして消費するのではなく、3年、5年と続けて遊んでもらいたい。そこで、コンテンツの消費を抑える意味でも、経験値獲得が上級者になればなるほど難しいようになっており、かつ初心者とのコミュニケーションを促すようにこのシステムを考えました。
森山 日本では始まったばかりですし、やり込むにも限界があり、それほどスタミナシステムの抑止力は目に見えては確認できていません。今後、オープンβテストを行っていく中で確認できるのではないでしょうか。
―― ストーリーについても聞かせてください。
キム 基本的にストーリーとシステムを同時に考えていました。実際の世界を背景に作りたかったんです。ストーリーは拡張性が必要なのでファンタジーを入れることで対処しようと思い至ったんです。そこで、伝説として語られるアトランティスがもってこいだった。北米大陸と中原(中国)地域は実装されていませんでしたが、オープンβテストでは遊ぶことができるでしょう。北米大陸以降は現在調整中ですが、鋭意開発していきますので楽しみにしてください。ふさわしい時期になりましたら、世界観がどう変わっていくのかを含めてリリースしていきたいと思っています。
―― 北米といえばインディアンやアステカなどの古代文明でしょうか。
キム そうですね。インディアンや西部の開拓時代、グランドキャニオンみたいな広大な自然、アステカなどの古代文明や産業時代の工場地帯など、北米大陸を連想できるものになっています。当然ですが、今後はすでに公開されている地域についてもアップデートを行い、新たなダンジョンやクエストを追加していきます。究極的な目標は、アトランティス大陸にたどり着くことなのですが、その前に全世界を搭載しないといけません。南米やオーストラリア、アフリカ、北極、南極などですね。9月に韓国でユーザーイベントを開催したのですが、ユーザーからはあまりにもアップデートが早すぎるので、もっとゆっくりしてほしいという意見が出たんです。その分、いろんなコンテンツを用意してほしいという要望ですね。我々はそれに答えるべく、現在150人の開発体制で臨んでいます。
―― 今後、実装していきたいシステムはありますか?
キム 本作にはエンチャントや強化のシステムのほか、装備に対する製造、流通、分解まですべて搭載されています。現在考えているのは先ほど触れた「武術大会」です。無限リーグで全サーバ単位と国家間での戦闘が楽しめるようにしていきます。
また、町の中に建てられる「住宅システム」も計画中です。住宅が建てばそこに一緒に住む人が欲しくなります。そこで一緒に住む人を探す「結婚システム」。そしてその2人から子供を産める「出産システム」の導入を考えています。そうなると、子供を育てることができる「育成システム」も必要でしょう。これらをコンテンツとして入れていく予定です。最終的には家族を形成していくわけです。
「アトランティカ」開発の元は、人間と人間の出来事や、世の中にあるものをすべて入れたいという思いからでした。人間にとって家庭を作るより大事なものはありません。傭兵の育成やギルドの育成もそのひとつです。まさに全部入りを目指すわけです。
―― さらにシミュレーションへの特化を進めていくと?
キム 本作は戦略シミュレーションであり、経営シミュレーションであり、育成シミュレーションです。MMORPGの要因は持っていますが、シミュレーション要素を積極的に入れています。多様なシミュレーション要素をユーザーに楽しんでもらえたら幸いです。
―― 今後の日本独自の展開は?
森山 現時点では調整中です。とはいえ、何かしら日本独自のものはやりたい旨、話しているところです。日本のオープンβテストでは、クローズドβテストの内容に加え、北米大陸と中原(中国地方)、そして新傭兵がいくつか実装される予定です。それに伴い、ダンジョンも追加されます。正式サービスへの移行は、オープンβテストを行っていく中で調整していきたいと思います。
―― それでは最後にユーザーへひとことお願いします。
森山 本作はクリックゲームに疲れた人や、必ずパーティを組まないといけないゲームに疲れた人にもオススメのゲームです。一度プレイしてみてください。
キム 本作は当初から日本向けを意識して製作されました。ただ、単に簡単ということよりも多彩で戦略性があることを重視しています。日本のユーザーの皆さんにとって面白いゲームになると思っていますが、どのような反応が返ってくるのか楽しみです。少しでも興味持っていただき、1人でも多くの方に遊んでもらうことを期待しています。我々もさらなる改善のために常に掲示板を巡回し、公式サイトの意見に耳を傾けています。ご意見をどうぞよろしくお願いいたします。
―― ありがとうございました。
(C)2008 NEXON Corporation and NEXON Japan Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2008 NDOORS Corporation. All Rights Reserved.
関連記事
- ITmedia +D Games枠で500名募集:「アトランティカ」クローズドβテスターを募集開始
ネクソンジャパンは、オンラインRPG「アトランティカ」のクローズドβテスター募集を開始した。そこで、ITmedia +D Gamesでもβテスターを募集する。 - ネクソンジャパン、「アトランティカ」の日本展開決定
ネクソンジャパンは、オンラインRPG「アトランティカ」の日本でのサービス展開に関し、NDOORS Corporationと契約を締結した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
-
しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
-
顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
-
“女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
-
「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
-
正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
-
「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
-
スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
-
小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
-
飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」
- 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
- 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
- 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
- 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
- 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
- 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
- 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
- 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
- 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
- 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
- フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
- フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
- スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
- 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
- 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
- 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
- がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
- 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」