既報の通り,セガ・エンタープライゼスは本日(3月21日)から,NTTドコモのiモード用にセガや「サクラ大戦」の情報を提供するサービス「セガ・モード」を開始した。
セガでは,ネットワークエンターテイメントビジネスを推し進めるべく,「ホーム」「モバイル」「ストリート」の3つの分野において,ビジネス展開を行っているという。
「ホーム」ではDreamcastをプラットフォームに,「ストリート」では全国のアミューズメント施設を情報発信ターミナルとして,そして「モバイル」では今回の形態電話を通じ,ネットワークコンテンツを提供していく。
既報の「サクラ大戦」関連コンテンツ配信サービス「サクラケイタイクラブ」は,3月21日〜31日を「お試し期間」として無料とし,4月3日からはニュース以外のコンテンツには有料となる(月額300円・コンテンツにより料金は異なる)。
セガによれば,「セガ・モード」は,セガトイズ,セガ・ミュージック・ネットワークスなどを含む,セガグループ全体において,携帯電話へコンテンツをデータ配信・提供するサービスのブランド名だという。ゲームに関するコンテンツ以外にもプライズなど,さまざまなサービスを提供していく計画だ。
[SOFTBANK GAMES]
NEWS TOP
|