..

 

 

SOFTBANK GAMES NEWS

NEWS 2000年4月29日 更新

icon PS2ゲーム多数出展したコナミと
体感野球デモのエポックもOGMで人気

 大手ゲームメーカーも数多く参加した,今回の「おおさかゲームまつり」。なかなか東京方面のゲームイベントに参加できない西のユーザーにとって,発売前の最新ゲームに触れることのできる貴重な機会だったかも。

 そんな関西のゲーマーたちが,プレイ待ちの列を作っていたのが大阪コナミのブース。プレイステーション2用をはじめ,発売前のタイトルが数多く出展されたのだ。

 JOC公式ライセンスゲームとして注目されている「がんばれ! ニッポン! オリンピック2000」は,PS2用のほか,N64用,GB用もプレイアブルな状態で登場。競技の多彩さと,操作のしやすさが人気だったようだ。

 そして,最も人を集めていたのが,PS2用「実況 ワールドサッカー2000」と「実況 パワフルプロ野球7」。従来版から,両ゲームのファンだという,寝屋川市の中学生は,「画面が奇麗なのでびっくりした。これを機会にハードを買うことにしました」と(関西弁で)話してくれたぞ。

 もちろんコナミブースでは,アーケード版の「音ゲー」も大人気。「ギターフリークス3rdMIX」「ドラムマニア2ndMIX」などでは猛者たちが腕を競っていた。


 エポック社では,体感野球ゲーム「ホームラン打とうぜ!エキサイトスタジアム」をメインとした展示。ミニ球場風のブース(右下写真)を用意するなど,気合いが入っていたぞ!

 バット状のコントローラーを実際に振って,画面の投手が投げる球を打つシステムを採用。だれでも楽しめるシステムは,親子連れが多い「おおさかゲームまつり」のニーズにバッチリフィットしていた。
 複数台の試遊台が用意されたが,順番待ちの列が絶えなかったようだ。手取り足取り操作方法を教えてくれる野球のユニフォーム姿のコンパニオンさんたちもポイント高いぞ。

 ほかにTVゲーム関連では,NINTENDO64版アクションRPG「ガントレットレジェンド」や,GB版「マクロス7」などの人気タイトルがプレイアブルで出展されていた。

 そして,7月発売が決定したN64用「ドラえもん3 のび太の町SOS!」のビデオ映像が,,この「おおさかゲームまつり」で初公開された。基本的にはドラえもんの秘密道具などを利用して進む3Dアクションだが,ビデオではファミリーで楽しめそうなミニゲーム類の画面も数多く紹介されている。

[原 毅彦,SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
おおさかゲームまつり

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 2000 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.