ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
ドラマ「かまいたちの夜」制作発表会開催!
2002年6月10日

 

kama01.jpg

 6月10日(本日),TBSにてTVドラマ「かまいたちの夜」(TBS系列にて7月3日,21時から放映)の制作発表会が行われた。

kama02.jpg

 制作発表の会場には,運命を共にする役者12名(藤原竜也,内山理名,小橋賢児,浅香唯,濱田万葉,山下容莉枝,温水洋一,田中要次,萩尾みどり,北村総一朗,松金よね子,佐野史郎)が,ドラマの衣装を着て勢揃い! 脚本の伴一彦氏,演出の吉田秋彦氏といった豪華製作陣も姿を見せ,TBSが本気で贈る“真夏のNo.1ミステリー”の概要が紹介されたぞ。

 気になるストーリーは,藤原竜也演じる佐竹高彦が,ゲーム「かまいたちの夜」のファンサイトのオフ会のため,サイトで出会った野村真理(内山理名)たちメンバーとあるペンションを訪れるところからスタート。ゲームの舞台と同名で,まったく別のペンションに宿泊することになった一行は,嵐に見舞われ,そして第一の殺人事件に襲われてしまうことに……という物語が展開する。

kama03.jpg

 一見奇妙に思える「“かまいたち”ファンサイトのオフ会」という設定は,脚本家の伴氏が実際にゲームのオフ会が開かれているのを知り,ドラマに取り入ることを思いついたとのこと。そのため主人公は“ゲームの主人公になりきっている”という人物となっており,「ゲームを知っているでも,知らない人でもみんなで楽しめる」ドラマに仕上がっているというぞ。

 もちろんゲームの世界観はそのまま再現されており,「ゲームの“怖くて楽しめる”部分を壊さず,それでいてオリジナルのホラーも加わっている」(伴氏)というので見逃せない。

 また撮影現場の雰囲気も上々だったようで,「血みどろのシーンが出るのに焼き肉をみんなで食べに行きました(笑)」(日高俊夫役の小橋氏),「楽しすぎて,ホラーだよね?と確認しながら撮影してました」(浅香唯)という言葉が聞かれるほど。ドラマのオフ会名簿もあるというから驚きだ。

kama04.jpg

 最後にチュンソフト代表取締役の中村光一氏は,「ゲームをドラマにする,という1つの夢がかない,大変感動している。伴氏やプロデューサーの中川氏がきちんとゲームを理解してくれて,質の高いドラマにしてくれたことに感謝したい」と嬉しそうにコメントを残してくれた。

 ちなみに,このドラマのDVDはPS2用「かまいたちの夜2」との同梱版(9,800円)のみ。現在各販売店などで受け付け中だが,「もう8割ぐらい予約が来ている」(チュンソフト広報)とのことなので,欲しい人は早めに予約しよう。なおネットでの予約は,TBSのishope-shopping Toysでも受け付けているぞ。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
ドラマ「かまいたちの夜」

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.