ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
サミー「SEVEN SAMURAI」CMにSAYAKA出演!
2003年12月19日

 

seven01.jpg

 サミーは本日(12月19日),プレイステーション2用「SEVEN SAMURAI 20XX」のCM完成発表会を開催した。

seven02.jpg

「SEVEN SAMURAI 20XX」は,故・黒澤明監督の名作映画「七人の侍」をモチーフに,独自の世界観でゲーム化した作品。絶滅の危機を乗り越え,再び築き上げられた未来世界で,ナトたち7人のSAMURAIたちの戦いが始まることになる……。

seven06.jpg

 開発を担当するのは,PS2「ドラゴンボールZ」,GBA「ソニックアドバンス」など,アクションゲームに定評のあるディンプス。敵との間合いを詰めて一気に必殺攻撃を行う「ジャストアタック」や,敵の攻撃をガードしつつ反撃を行う「ジャストガード」など,多彩な剣戟アクションを楽しめるのがウリ。“教授”こと坂本龍一氏が音楽で参加しているのもポイントだ。

 今回,この「SEVEN SAMURAI 20XX」CMに出演することになったは,歌手や女優として活躍中のSAYAKAさん。「私のために死んでくれますか?」というセリフが印象的だったCM撮影について,その感想を語ってくれたぞ。

seven03.jpg

 まず,巨匠・黒沢監督の「七人の侍」をモチーフにしたゲームのCM,ということで「最初は緊張しました……」と話すSAYAKAさん。「『私のために死んでくれますか?』というセリフは最初見たときビックリ。息が白くなるほどの寒くて,さらに雨が降った中での撮影でしたが,自分としては“守ってあげたい中にある強さ”を表現しようと頑張りました」と撮影の印象を語る。

 CM自体は,ゲーム画面とSAYAKAさんの演技とが入り交じり,緊張感溢れるものに仕上がっており,SAYAKAさんも「満足してます」と感慨深げ。母親の松田聖子さんも,「CMだけど映画みたいな迫力がある。いい仕事に参加したね」と太鼓判を押してくれたそうだ。

seven04.jpg

 ちなみにゲームに関しては,「まだ全部は見ていないんですが,坂本さんの音楽と相まってスゴイ! と思いましたね。今度お休みをもらったら,ぜひ全部プレイしてみたいです」とコメントしてくれた。CM放映は12月29日からなので,ぜひ注目すべし!

seven05.jpg

 このほか発表会では,「(SEVEN SAMURAIの音楽は)原作『七人の侍』をやり直す意気込みで作った。特にエンディングの音楽は,近年作った中でピカイチだ思っている」という坂本龍一氏からのビデオレターも寄せられていた。ソフトの発売は2004年1月8日なので,CMと合わせてチェックしておこう。


[SOFTBANK GAMES]

(C)Sammy / Dimps Corporation 2004
(C)KUROSAWA PRODUCTION Inc. / Character concept by Moebius / Opening & Ending Theme Music by Ryuichi Sakamoto

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.