ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
 
彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II 彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II
SOFTBANK GAMES
予約・購入はこちら
 
SOFTBANK GAMES
 
ニュース
 
プレイステーション2
 
ゲームキューブ
 
XBOX
 
ドリームキャスト
 
イラスト
 
PC GAME
 
PS2 GAME SPECIAL
   
彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II
 
 縦シューティングゲームは,コアなゲーマーだけのゲームと思われがちだけど,一昔前はゲームといえばシューティングが王道だった。そんな時代の名作はシンプルでありながら,今でも誰もが楽しめる。  

 タイトーからリリースされる「STRIKER1945 I&II」なら,最新シューティングが苦手な人にもオススメだ。初心者からマニアまでバッチリ楽しめるというので,早速プレイしてみた。

 まずタイトル画面で,「1945 I」か 「1945 II」の選択ができる。最初はシリーズの発端となった「1945 I」をプレイしてみた。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック
■各種モードや難易度は細かく設定できる。自分の好みやウデと相談して選択しよう。

 アーケードでは縦長のモニタでハマったものだけど,今回のPS2版は家庭用の横長モニタでも普通に遊べるようにアレンジされた“ORIGINAL1モード”が用意されている。これで挑戦してみることに。

 ゲーム難易度は7段階もある。アーケード版では「1945」「1945 II」ともに Easy 以下の設定はなかったが,本作ではVeryeasy (とても簡単) ,Child (お子様) ,さらにMonkey (猿並み!?) が選択できる。

 そのネーミングセンスに思わずニヤリとしつつ,シューティング初心者への心遣いにニッコリ微笑んでもみたり。では,ここは折角だから試しにMonkeyランクでトライしてみることにする。

 機体選択では,機体ごとにショットやサブウェポンの特性が随分異なるとのこと。取り敢えず一通り試してみて,好みの機体で攻略していくのがいいのだろうけど,最初なのでここは見た目の第一印象で決定。

写真をクリック
■ちなみに「1945 II」の機体選択画面の画像はPS2横画面用に描き起こされたオリジナルだぞ。
00
写真をクリック
■さて,ゲームスタート。ステージ1のターゲット(ボス)は,空中要塞「XFB-1」だ。

 選んだのは大戦中に多くの期待を背負いながら開発されたものの,結局実戦配備されなかったという幻の戦闘機「震電」。ゲームの「震電」は,ボムの威力が非常に強いらしい。

 まずは,飛来するザコ敵を撃墜。ショットの連射が,切れ目なく,とても快適だ。赤いザコ敵を撃ち落としたら「P」マークのカプセルが出た。これがパワーアップアイテムのようだ。早速ゲットすると護衛機がつき戦力アップ。

 ザコを蹴散らしながら進んでいくと,巨大な飛行機が登場! こ,こいつがボスか!? 早速,ボムを発射!! なんと一撃で撃破してしまった。う〜んどうやらボスではなかったようだ。ボムがもったいない……。ただ,おかげで「震電」のボムは,強力だけれど攻撃範囲が狭いことが分かった。

写真をクリック
■ザコがワラワラ寄って来る。どんどん撃ち落していると巨大な飛行機が!!
00
写真をクリック
■「震電」のボムは,強力だけれど攻撃範囲が狭い。タイミングを良く考えて使用したい。

 それにしても一番易しいMonkeyランクのため,敵の攻撃はかなりミニマムなレベルで,思い出したかのように弾を撃ってくる程度だ。敵機に当たっても,ショットがパワーダウンするだけで即ミスとはならないようだ。

 やがて音楽も変わり,いよいよ本当のボスが登場した模様……さっきのヤツよりもさらに巨大だ。しかしMonkeyランクのおかげか弾もそれほど撃ってこない。これならシューティング初心者でもいけそうだ!

 ボムは必要ないかな,などと思いつつ,ある程度撃ち込むとあっさり爆発!! 楽勝? 自分,才能ある?

 と思ったら,なんと謎のロボットに変形した。どうやらコイツがボスの正体のようだ。バリアも張っている様子。まずはこれをはがさないとネ。

写真をクリック 写真をクリック 写真をクリック
■多彩な敵が迫ってくる。と,ボスがロボットに変形!? バリヤなどもはっているようだ。

 ボスは突然両手を振り上げたと思ったら巨大な火の玉を発射してきた。あ!……やられてしまった。

写真をクリック まだ残機数はあるものの,ステージ1でやられてしまうなんて情けない……。え〜い,最初から仕切り直しだ!

 闘志に燃えた自分はおもむろにゲームをポーズしたあとセレクトボタンを押す。すると,メニューから即座にプレイをやり直すことができるのだ。

 これって今回のように凡ミスしてしまったときにやり直すには便利な機能だね。

 というわけで,気を取り直して再スタート。自機は同じく「震電」だ。だが,今度のステージ1のターゲットは「XFB-1」ではなく,戦艦「KII」になっていた。

写真をクリック
■序盤のステージの順番がランダムとなっているので,今回のターゲットは戦艦「KII」に。
00
写真をクリック
■「震電」の溜め撃ちは,護衛機が真横に弾を撃ち出し続けて直進していく。

 ボスがさっきと違うのは,序盤のステージの順番がランダムになっているためだ。これは彩京のシューティングではよく見られるシステムで,本作でももちろんそれが採用されているというわけ。同じステージであっても,登場する順番が後になるほど難しくなっているという凝ったシステムなのだ。

写真をクリック 苦手なステージが最初に出てくるかどうか,これは祈るしかないか……。

 そういえば先ほどのプレイでは溜め撃ち攻撃を使っていなかったので,今回はどんどん使っていくことにする。

「震電」の溜め撃ちは,護衛機が真横に弾を撃ち出し続けながらゆっくりと直進していく,というものだ。前方には弾を発射しないので結構使いどころが難しそうだが,四方から飛来するザコを一掃するにはよさそうだ。

写真をクリック ■ボスの戦艦が登場か? ザコ敵は溜め撃ち攻撃に任せて,自分は戦艦の砲塔を狙う。次第に艦首が見えてきた。 写真をクリック ■溜め撃ち攻撃も効果的に使い,首尾よく破壊したものの,またまたボスはロボットに変形した。敵の新型兵器の正体は,巨大ロボットなのか。 写真をクリック ■低い難易度ランクというのもあって危なげなくボスロボットを撃破。万歳!! さて,次のターゲットは……?

 

 ここでせっかくなので,この後も続く8ステージの中から,ちょっとだけ紹介しておこう。

 
ステージ5
 
 
 
 4つのランダムステージを越えて,ステージ5。密林の中に潜む敵基地に来たぞ。ボスは無数の砲塔を抱える基地「SAMSON」。

 まずは砲塔を破壊して,弱体化させるとしようか。

写真をクリック
00
写真をクリック
■無数の砲塔を抱える基地「SAMSON」に潜入。まず巨大砲塔をまず倒してしまおう。
 
 
ステージ6
 
 
 
 ロケットにくくり付けられ,成層圏へ向けて発射!! 第二次大戦中の戦闘機だというのに大丈夫なのだろうか……などという心配をする間もなく,敵の巨大ロケットから猛攻撃を受ける。  

 ロケットから射出される敵機には溜め撃ち攻撃が大活躍。

写真をクリック
00
写真をクリック
■シルエットだけ告知されたターゲットを目指し敵弾の中を抜ける。
 
 
ステージ7
 
 
 
 ターゲットはシルエットだけで不明,いよいよ終盤戦といった雰囲気になってきた。

 ここは,月面基地か? Monkeyランクとは言え,流石にここまで来ると敵の攻撃も激しい。目指す最終ボスは次のステージなのだが……果たして!?次のページへ

 

[ INDEX 1 2 ] NEXT P.2
 
「彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II」 INDEX
・販売元:タイトー
「彩京シューティングコレクション Vol.1 STRIKERS 1945 I&II」公式ページ
PlayStation2 GAME INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
0
0
0 0
BR
SOFTBANK GAMES INDEX
(C)TAITO CORP.2004 (C)X-nauts/PSIKYO
記事、画像等一切の無断転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.