ITmedia NEWS >

180万語対訳を備えた「ビジネス」な電子辞書――「SR-E9000」レビュー(2/3 ページ)

» 2005年02月17日 20時14分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 キーボードは同社製品ではおなじみの「カイテキー」が搭載されている。非常にしっかりした作りとなっており、電子辞書のキーボードと言うよりも、超小型ノートPCのキーボードという印象を受ける。キートップも大きめでストロークも確保されており、快適な文字入力が可能だ。

photo 快適な入力が可能な「カイテキー」。配列は一般的なQWERTY配列で、PC用キーボードならばスペースキーの場所に「決定/訳」キーが配置されている。キートップの実寸は12.5(横)×12(縦)ミリ
photo キートップには傾斜がつけられている

 本体にはスピーカーが搭載されており、「TOEIC テストボキャブラリー」に収録されている単語1600語と関連する例文を、MP3によるネイティブ音声で確認できる。側面にはイヤフォンジャックも用意されている。

photo スピーカーのアイコンがついている単語には音声が収録されており、写真の画面(詳細表示画面)で「決定/訳」ボタンを押せば発音が確認できる

レスポンスは快適――語順を指定しての例文検索も可能

 目的の辞書をあらかじめ定めて検索するときには、キーボード上段の辞書名・ジャンル名が書かれたキーを押した後に、検索語を入力すればよい。検索語を完全に入力しなくとも検索は可能で、ワイルドカード(「*」「?」)を利用すれば単語の一部を省略した状態でも検索できる。入力に対する反応は非常に素早く、一括検索(後述)やワイルドカード検索を行っても、検索にストレスを感じることはない。

photo 「広辞苑」キーで呼び出せる画面。広辞苑および逆引き広辞苑を対象にした検索が行える

 「英和/和英」キーはジーニアス英和大辞典/ジーニアス和英辞典、「180万語対訳」キーは180万語対訳大辞典 英和・和英、「技術英語」キーはビジネス技術 実用英和大辞典/実用和英大辞典、「英英/類語」キーはオックスフォード現代英英辞典、コンサイスオックスフォード類語辞典を呼び出す。

 「英会話とっさのひとこと」や「TOEICテスト」シリーズ、「漢字源」「カタカナ語辞典」は、「メニュー」キー以下に含まれている。英語を活用するビジネスパーソン向け製品という性格上、これらについては独自のアクセスキーを設けずに、メニュー以下に含める形となったと想像できるが、ややわかりにくさを感じる。

photo メニュー」画面。「漢字源」や「カタカナ語辞典」へのアクセスはこの画面から行うが、これらの辞書を対象とした検索自体は「一括検索」キーからも行える

 検索語を入力すると、検索対象の語句がリスト状に表示される。そこで語句を選択すると詳細表示画面に切り替わり、全画面で意味が表示される。詳細表示画面に切り替えなくとも、6行(文字サイズ「縮小」)で意味を確認できるので、見出しを斜め読みするという使い方も可能だ。

 英和辞典については、詳細表示画面で「成句・熟語」キーを押すことで成句を、「例句・解説」キーを押すことで関連する例文や解説を見ることができる。また、収録されているすべての辞書において、詳細表示画面に表示されている語句をキーに、他の辞書で検索を行うジャンプ機能も備えており、収録されている例文を対象にジャンプすることもできる。

photo 「Dictionary」という語句をジーニアス英和大辞典で検索したのち、その解説に含まれる「catalogue」をキーにジャンプ

 「例文検索」キーを利用すれば、入力された英単語の含まれる例文も検索できる。対象となるのはジーニアス英和大辞典/和英辞典、ビジネス技術実用英和大辞典/和英大辞典、ビジネス英語フレーズ辞典、英文ビジネスレター辞典、オックスフォード現代英英辞典、コンサイスオックスフォード類語辞典、英会話とっさのひとことの各コンテンツ。シルカカードで英語系の辞書を追加している場合はそれも対象に含まれる。

 語句の間に「&」を挟み込めば複数の検索語を入力することも可能で、その場合には語順も指定できる。語句がうろ覚えのでも例文検索は可能で、「bird&catche」と入力すれば、「The early bird catches a worm」という例文を探し出すことができる。

photo 例文検索機能で語句の順番を指定すれば、慣用句なども簡単に探すことができる

 そのほか、検索した語句・例文は合計1000件まで単語帳に登録可能することができる。登録方法は簡単で、登録したい語句・例文を全画面表示させた状態で、「登録」キーを押だけ。登録は辞書単位に行われるので、登録した語句/例文を確認したい場合には、各辞書のキーで語句入力画面を呼び出し、そこから確認することになる。「単語帳」という独立したキーを持たないため、暗記用として利用するには不向きだが、辞書に付箋をはる感覚で利用するならば問題ないだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.