ITmedia NEWS >

180万語対訳を備えた「ビジネス」な電子辞書――「SR-E9000」レビュー(3/3 ページ)

» 2005年02月17日 20時14分 公開
[渡邊宏,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

 複数の辞書を対象に検索を行う一括検索機能も用意されている。アルファベット、もしくは日本語をキーにして検索を行うことが可能で、検索結果には収録辞書されている辞書名も略語で表示される。一括検索の画面での文字サイズは標準と拡大の2段階切り替えとなっている。また、シルカカードをセットしている場合には、その辞書も複数辞書検索の対象に含まれる。

photo 「Memory」を複数辞書検索したところ。ジーニアス英和大辞典やオックスフォード現代英英辞典はもちろん、情報処理技術者用語辞典なども対象にリストアップされている

 検索方法は完全一致だけではなく、前方・部分一致もサポートされており、「it」という語句を検索した場合、代名詞の「it」はもちろん、「IT戦略本部」などitから始まる言葉や、「insulating transformer(IT)」(絶縁変圧器 IEEE略語)などという略語として「IT」という言葉が使われるものも検索対象として表示される。

180万語はさすがの情報量

 収録コンテンツの目玉といえるのが、180万におよぶ専門語が収録された「180万語対訳大辞典 英和・和英」だろう。これは日外アソシエーツがCD-ROMで発売している「CD-180万語対訳大辞典」を電子辞書用に編纂したもので、書籍版はないオリジナルコンテンツだ。CD-ROMの販売価格は10万2900円となっているので、本製品を購入すれば、半額近い価格で利用できることになる(SR-E9000の価格は5万6700円)。

 ITや電子電機関連の用語も豊富に収録されており、VLSI(Very Large Scale Integration)やRDRAM(Rambus DRAM)といった半導体関連の用語から、ホログラフィック記憶装置子(holographic Storage)などという用語までの和訳・英訳を調べることができる。あくまでも対訳辞典なので詳細な意味までは収録されていないが、すべての訳に「分野」が明記されているので、その分野でどのように訳すべきなのかが一目で分かる。マニュアルや技術文書の和訳・英訳を行うユーザーには重宝するだろう。

photo 180万語対訳大辞典で「Memory」を検索。たくさんのMemoryが検索結果として表示されるが、使用される分野も添えられるので、翻訳する際に意味を取り違えることもなくなる

 入力に対するレスポンスも軽快なうえ、バックライトを備えているのでプレゼンテーション中の会議室など、さまざまなシチュエーションで活用できる。収録されているコンテンツも対訳辞書、和英/英和、広辞苑と“仕事場で使う辞書”としては十分すぎるほどといえる。欲を言えば対訳辞書には語句の意味も添えて欲しかったが、ビジネスで活用できる英語中心のコンテンツが収録された電子辞書を探しているユーザーには最適な1台といえるだろう。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.