ITmedia NEWS >

意外と使える“ハイライト再生”――三菱「DVR-HE50W」レビュー(4/6 ページ)

» 2005年09月27日 13時27分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
開始前の撮影会
前半
 12:15 ゴールシュート(失敗)
 21:40 コーナーキックからゴールシュート(失敗)
 22:30 ゴールシュート失敗
 25:30 ゴールシュート失敗
 29:20 ゴールシュート失敗×2
後半
  1:30 ゴールシュート成功
 10:40 ゴールシュート失敗
 16:30 ゴールシュート成功
 24:00 ゴールシュート成功
 38:50 ゴールシュート失敗
 44:50 ゴールシュート成功

 こちらも少なくともゴールシーンは全て再生され、ゴール前の競りあいも概ね再生された。ゴール前のプレイだけがサッカーの醍醐味ではないだろうが、とにかくゴール前での白熱したプレイは漏れなく再生されたと考えていいだろう。

 最後はWGPのモトGPクラス。標準設定のレベルでは総再生時間が2分以下になったしまったため、レベルを2段階下げ、5分程再生される設定に変更してから再生してみた。

 オープニング
 スタート
 松戸直樹 コースアウト
 セテジベルノウ リタイヤ
 バレンチーノロッシ リタイヤ
 ゴール

 とりあえず、注目ライダーのリタイヤシーンは漏れなく再生された。上記に挙げたシーン以外にも数箇所再生されるシーンがあったが、とくにサイドバイサイド、カウルトゥーカウルで激しく競っているシーン、というわけでもなかったので割愛している。さすがに野球やサッカーと比較すると、観客の声援などが反映されにくいので、モータースポーツはハイライトシーンを見つけ出すのが難しいといったところだろうか。

 あくまで3番組を視聴してみただけだが、少なくとも野球とサッカーに関してはかなり使えそう、という印象だ。スポーツ番組に絞り込んでロジックを作りこんでいるとすれば、それは正解かもしれない。また、いずれも民放での放送だったが、CMが一切含まれなかった点も立派。あくまで付加機能ではあるが、「ハイライト再生」は、かなりイケてる機能だと思う。

ダビング時にも有効な「オートカットi」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.