製品開発の後方支援も――“最適価格”に含まれるユニデンのサポート体制(2/2 ページ)

» 2007年08月31日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

デジタル時代のサポートの重要性

 また、一般的にはサポートといえば、故障時に利用するケースが多いはずである。しかし、デジタル放送への移行が進むにつれ、それ以前の段階での相談も増えているという。

 「デジタル放送対応のテレビあるいはチューナーに関しては、製品を自分で設置して接続もすませたものの、まったく映らない、あるいは映りが悪いという相談が意外と多いですね。地上デジタル放送では、既設アンテナでは対応できないケースもありますし」(宍戸氏)

 実は同社では、以前はすべての注文に対して、設置サービス込みでの提供を行っていたのだが、価格競争への対応という意味もあり、現在では有料オプションとして「らくらく設置サービス」を用意している。そのため、販売時に設置まで行うケースは、現在では全体の10パーセント以下にとどまり、前述のような問い合わせも増えたわけだ。このあたりは購入者側の問題ともいえるが、それでも可能なかぎりのサポートは行うという。

 「そういったケースでも対応していかないと、商品自体の不具合だと受け取ってしまう人もいるかもしれません。そこで、まずさしあたっての点検は無料でうかがいますと、積極的に申し出ています。サポートセンターの作業負担は増えてしまうのですが、ブランドの信用度を重視したうえでの判断です」

らくらく設置サービスの流れ

photophotophoto 薄型化した一方で大画面にもなった液晶テレビは、搬入作業も一苦労。だが「らくらく設置サービス」を利用すれば、そんな心配もいらない
photophotophoto 箱から商品を出して指定の場所に設置し、アンテナ線の接続からチャンネル設定・動作確認まで行い、最後に梱包箱を回収してくれる


 ユニデンのテレビは直販主体なので、気軽に近くの家電店で確かめてみるというわけにはいかないが、事前予約すれば、東京の本社ショールームで各製品を見られる。また、同社では購入後のサポートだけではなく、いわゆる「お買い物相談」にも応えてくれるので、積極的に利用するといいだろう。

photophoto 東京の本社ショールームでユニデン製品を見ることができる(事前予約制)

 購入を検討している製品に対する疑問はもちろんのこと、どのサイズのテレビを買えばよいかなど、さまざまな相談に応じてくれる。もちろん、購入を決断すれば、そのままショッピングの手続きも可能だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ユニデン株式会社
制作:ITmedia +D 編集部/掲載内容有効期限:2007年9月30日