「普及のポイントは携帯電話への搭載だ」Bluetoothはこうなる−−専門家5人が徹底討論 !!(2/4)

【国内記事】 2001年2月26日更新

2000年のCEATECがBluetoothの実験場だった

小野 IrDAが使われなかった理由というのは,どこにあるんですか?

山科 ノートPCを買い換えた時に,古いものをバックアップしようとすると,メーカー間で互換性がないのです。そこがネックですね。ですから,Bluetoothで標準化する動きは評価しますが,ハイエンドのPCに搭載するとしても,用途として想定するとすれば,プリンタやスキャナといったものになるでしょう。

 また,それらのプリンタやスキャナにもインタフェースが必要になりますので,Bluetoothの最初のユーザーというのは,限りなくオタクに近くなってしまうでしょうね。

中川 ただ,IrDAで問題なのは,通信中に切れやすいので,ちゃんとインタフェース同士を向けていなければならないということがありました。

 Bluetoothでは,それがありませんので,デバイスを探さなくてすむというのが,Bluetoothの強みだと思います。ですから,Bluetoothには,楽観もしていませんし,悲観もしていません。

木原 例えば,1つの室内で使うと混線するとか,家庭内では電子レンジのノイズの干渉を受けるといった技術的な問題で普及も限られるのではという指摘もありますね。

中川 まさに,それが今年検証しなければならないポイントです。今までBluetoothというと規格の話だったり,チップを見せたりしていました。プロトタイプを使った実験でも,1対1とか1対3といった実証実験でしたので,問題点はさほどクローズアップしなかった。去年やっていた実験でも,異なるデバイスとうまくいくかという相互互換性を検証するというものでした。

 ところが,技術担当の人から聞いた話によると,去年のCEATECはかなり大変だったようです。というのも,CEATECで初めて各社揃ってBluetooth搭載機器を一斉に使ったからです。まさに,CEATECが本当の意味での実験の場になったわけですね。

 結果からいうと,ワイヤレスLANの電源を切ることになりました。BluetoothとワイヤレスLANを同時に一斉に使うと,ワイヤレスLANの回線が切断されてしまうというのです。それについては,今年のMCPCで検証しなければならないでしょう。

木原 そういう混信を嫌って,オフィスでは使わないという風潮が強まりませんか?

中川 それは逆です。こういうことは新しい製品や規格が出る時には,必ず起こります。期待が大きいと,マイナスの問題が起きると,悪い点ばかりクローズアップされますが,はっきりいって,Bluetoothはこれまで規格を作ってきたに過ぎません。

 一生懸命にハードの規格を作って,それがやっとできたというところで,テストはこれからという段階なわけです。こういうことは必ず起きます。

 問題が起きた時に,それではどうしようかと,じっくり話し合わなければいけませんので,僕はむしろ,いま冷え込んだのはいいことだと考えているんです。開発現場レベルの人は,いま研究室で一生懸命静かに研究していると思いますので,仕様についてもあわせて変更が進んでいるでしょう。静かにしてもらえる環境を得たことはいいことだと思います。

一同 んんー。(納得する各氏)

中川 それとBluetoothにも,クラス1,クラス2,クラス3と仕様が分かれているんです。クラス1とは,サーバ向けなどの幅広いものです。それがCEATECでは,クラス1が完全に稼動すると,クラス3のデバイスが他のデバイスを探してしまい,クラス1のサーバが落ちてしまうといういことがあったようです。

 そういう問題はやってみなければ,分からなかったというのです。やってみて分かったので,今年の課題ですねという話になったようです。これが現場レベルの話です。

山科 結局,機器の電波というか,出力が弱いということで機器の間の干渉は起こらないという話でしたよね。家庭内で使うのので,それでいいということでしたね。

中川 ゼロデシベル,10メートルですから,弱いことは弱い。無線としては最低レベルですね。

山科 ということは,実際は2〜3メートルが限界になると思います。

中川 あとスピードも問題もあります。現実には,デバイス化にあたっては,ゼロデシベルでやりますが,ネットワークで飛ばせる,安定化させるという意味で出力を上げる方向に向かっています。

前のページ1 2 3 4次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!