パケット対応「J-SH51」発売──写真でチェック(2/3)

【国内記事】 2002年3月2日更新

前のページ

“最強端末”の機能を再確認

 昨年11月の発表から,3カ月。ついに登場したJ-SH51は期待を裏切らない出来映えだ。ZDNet Mobileでは,その機能を詳細に解説していく予定だが,まずは概要をまとめておこう。

デジカメ代わりになる

 有効画素数31万画素のCMOSイメージセンサを内蔵したJ-SH51は,VGAサイズ(640×480ピクセル)の画像を撮影して,SDメモリカードに保存できる。SDメモリカード内の画像は,PCに接続して転送できる。


120×160ピクセルで撮影したモバイルカメラ。圧縮率を落として画質を向上させたファインモードは大きく画質が増している(左上)。ファイルサイズは,従来の5Kバイトから約10Kバイトに増えている。それぞれのモードで2倍ズーム,4倍ズームが可能だ(右上:ノーマル,左下:ノーマルモード2倍,右下:ノーマルモード4倍)

ムービー写メール

 J-SH51では,動画も撮影できる。80×60ピクセルの動画を約5秒撮影可能で,音声の録音の選択も可能。撮影した動画は,別の「J-51シリーズ」にメールによる送信も行える。またオフィス・ノアの「Nancy Player」(こちらからダウンロード)を使えばPCでも再生できる(音声は再生されない)。


ムービー撮影の手順。動画のサイズはこの大きさのため,雰囲気が分かるといった程度。ただし音声も送れるため,ビデオメールとしては面白い

SDカードでデータのバックアップが可能

 SDカードとは「Secure Digital Card」の略で,デジタルカメラやビデオカメラなどで利用されている切手サイズのメモリカード。J-SH51では,アドレス帳やメールの内容,データフォルダ内の画像やムービー,着信メロディやJavaまでほぼすべてのデータを保存できる(2001年11月の記事参照)。データをPCでバックアップしたり,ほかの端末に持っていくことも可能だ(著作権によって保護され保存できないデータもある)。


「データ一括転送」によって,各種データをSDカードに転送できる。カメラで撮った画像も,いちいちメールで送る必要はなくなった

音楽プレーヤーになる

 CDプレーヤーなどから,音楽をSDカードに保存でき,付属のヘッドホンで聞くことができる。形式はSD-Audio規格のMP3だ。別売りのマイク付きオーディオリモコンを使えば,再生操作がリモコンでできるほか,ハンズフリーの通話も可能。


画面は録音時のもの。シンクロ録音に対応しているため,簡単に録音できる。MP3のビットレートは96Kbpsと128Kbpsに対応している

前のページ | 2/3 | 次のページ

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!