Mobile:NEWS 2002年9月2日 05:10 PM 更新

Mobile for KIDS
第2回 ジュニアパソコンは女の子に人気?(1/2)

おもちゃの世界にも進出し始めたハイテクグッズ。「だれが」「どこで」「どんな」ハイテクおもちゃを買っているのだろう

 みなさんがおもちゃを買うとしたら、どこで買うだろうか。筆者の頭に思い浮かんだのは前回レポートした「トイザらス」や銀座の「博品館トイパーク」、原宿や大阪の「キディランド」だが、これらの店舗はどこにでもあるわけではない。またこれらのショップはインターネットのオンライン販売を行っているものの、実物を試して買うことはできない。

 地元の商店街などにある、「昔ながらのおもちゃ屋さん」はどうだろう。通りがかりのおもちゃ屋さんを何件か覗いてみたのだが、店の多くは店舗が狭くハイテクおもちゃはあまり取り扱っていないように見受けられた。

 子供を持つ知り合いに聞いてみたところ、多くの人は郊外の大型ショッピングセンターか、最寄り駅の近くにあるデパート、もしくはスーパーなどに足を運ぶそうだ。たしかに、こうした場所にはたいていおもちゃ売り場が用意されている。取材チームはこれらの場所をハイテクおもちゃ探索のターゲットに選んだ。

 まず最初に行ってみたのは神奈川県藤沢市にあるショッピングセンター「湘南とうきゅう」。ここの2階には、テナントとして東光堂というおもちゃ屋さんが入っている。専門店のような店構えではなく、フロアの1コーナで展開している形だ。

 お目当てのジュニアパソコンは割と簡単に見つかった。9ブロックある展示棚のうち、1つがまるまるハイテク系おもちゃに当てられている。しばらく様子を見ていたところ、どうもゲームソフト以外は、これといって「売れている」という感じはしない。お店に来ている子供たちも、ヒーローもののフィギュアの品定めや、併設のアーケードゲームコーナーで遊ぶのに忙しく、ハイテクおもちゃには目もくれない。


湘南とうきゅうのおもちゃ売り場。品揃えは豊富で、流行りものはだいたいここで手に入る


プレイステーションやゲームボーイなどのゲームソフトは、盗難防止のためかガラスケースの中にある。よく見ると、ジュニアパソコンもここに入っている


ガラスケースに入らないような大きめのジュニアパソコンは、ケースの上や隣の棚に置いてあった。

 近くにスーパー「ジャスコ藤沢店」があるのを思い出し、そちらに移動してみた。ここは、日常の買い物をする場として利用されているせいか、食品以外の売り場は比較的閑散としている。おもちゃ売り場でも、流行のものより花火や虫取り網など、夏休み向けの季節商品がメインだ。ジュニアパソコンは幼児向けのPICOのみ。ここでもハイテクおもちゃやモバイルおもちゃの動向はつかめない。


ジャスコのおもちゃ売り場。面積は割と広いが商品はスカスカで、品揃えは今ひとつ……

店員さんにインタビュー

 日を改めて、今度は小田急線沿線の駅周辺に足をのばしてみた。今度は、相模大野にあるデパート「伊勢丹」のおもちゃ売り場だ。ここで状況が動いた!

筆者「子供用のパソコンはどこに置いてありますか?」

店員「(棚の上に積み重ねてある5種類のジュニアパソコンを示し)こちらです」

 これだけの品揃えということは、それなりに売れているのかもしれない。店員さんに売れ筋を聞いてみることにする。

筆者「パソコンの中では、どれが一番売れていますか?」

店員「トミーのノートスタイルですね。これは、ミメルシリーズとICカードでメール交換ができるので人気があります。でも、パソコンの中に入ってるゲームや占いは機能的にはどれもそれほど変わらないんです。でもハムスターが飼育できるソフトや、ピングーのオリジナルソフトがあったりとそれぞれ特徴があります。機能やソフトで選ぶのではなく、好きなキャラクターのものを買っていく人が多いですね」

 どうもハイテクおもちゃを選ぶポイントの1つはキャラクターのようだ。

ハイテクおもちゃは女の子に人気?

 おもちゃとはいっても高額商品なだけに、購入の決定権は親にある。子供がうまく使えなかったり、すぐに飽きてしまうのでは買う意味がない……。おもちゃを見ているとさまざまな疑問が湧きあがってくる。さらに店員さんに疑問をぶつけてみた。

筆者「いくつくらいの子から遊べますか?」

店員「3歳から遊べるものもありますが、だいたいが6歳以上になってます。ですから小学校低学年向けのものが多いです。でも小学校高学年でも遊べますよ」

筆者「子供はパソコンをもらって嬉しいのでしょうか?」

店員「嬉しいと思います。ゲームやメールで楽しく遊べるし、今ほとんどの家にパソコンがあるので、親が使っているものに子供はとても興味ありますから」

筆者「自分で欲しいと言って買いに来る子供はいますか?」

店員「特にクリスマスシーズンなどにはテレビCMでやってますから、見てて同じものが欲しくなるようです。値段は5千円くらいのもありますが、ほとんどが1万円前後です。男の子はテレビゲームの方がいいみたいですが、女の子はパソコンの方が楽しいみたいで、女の子が買われることが多いですよ」

 大人になると女性より男性の方がパソコンに高い関心を示す傾向にあるが、面白いことに子供の好奇心は逆になるらしい。

[鈴木晴代 & 江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 1/2 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!