Mobile:NEWS 2002年9月2日 05:11 PM 更新

Mobile for KIDS
第2回 ジュニアパソコンは女の子に人気?(2/2)


前のページ

携帯電話のおもちゃ

 おもちゃ屋を巡っていて、もう1つ気になることがあった。携帯電話の形をしたおもちゃがけっこう売れているようなのだ。この事実を確かめるべく、町田駅近くの「小田急百貨店」で話を聞いてみた。


新宿・高島屋のおもちゃ売り場で見かけたおもちゃたち。価格帯は500円から800円のあいだ


新宿・京王デパートのおもちゃ売り場でも、携帯電話のおもちゃが大量に展示されていた

筆者「携帯電話のおもちゃは売れてますか?」

店員「トミーのミメルシリーズは売れてますね」

 なんと、ここでもミメルシリーズの登場だ。

筆者「子供が欲しいと言うんですかね?」

店員「クリスマスなどはテレビでCMが流れるので、すごい勢いで売れます。クリスマス以外だと、おばあちゃんやおじいちゃんと一緒に来て買ってもらってるようです。お友達が持っているから同じものが欲しいという子供もいますね」

 ふと横を見ると、ハローキティのジュニアパソコンが目に入ったので、こちらの売れ行きを聞いてみると、なんとこれも「売れている」とのこと。繁華街のデパートという環境のせいか、親が子供に(気前良く?)買い与えるパターンが多いらしい。

 最後は23区に近づいて狛江駅までやってきた。ここには「オダキューOX」という専門店街が駅に併設されている。ここのおもちゃ屋さんで聞いた話は、これまでと少し違っていた。

筆者「携帯電話の形をしたおもちゃってどこにありますか?」

店員「こちらに何種類かあります」

 店員さんが指さしたのは、ミメルでもメルプチでもミニモニでもない。なんとトーマスだ。ボタンを押すとトーマスが話かけてくれたり、画面が光ったりする。


時代を反映してカラー液晶は当然。メール機能やバイブ機能が付いているのも分かる。電池残量もアンテナ表示も本格的だ

筆者「こういう携帯のおもちゃは売れているのですか?」

店員「ええ、売れてますよ。メーカーからも新しい製品がどんどん入ってきます。中でもトーマスが人気で、この店では一番売れてます。トーマスはとにかくキャラクターがいいのか、男女問わず人気なんですよ。あとは、もう少し安い折りたたみのタイプがあるのですが、今は完売してますね」

筆者「携帯電話のおもちゃに人気があるのはなぜでしょう?」

店員「親が電話をしてる姿をいつも見てるからマネをしたがるんだと思います。相手が出なくてもポーズだけで楽しいし、ボタンを押すと音が出るタイプがほとんどだから1人遊びもできます。3歳くらいだとまだ電話の意味がよく分かってないから、通話ができなくても満足なんだと思います。普通に会話のできるトランシーバタイプもありますが、こちらはあまり出ないです。親が初めて与えるのが携帯電話のおもちゃのようで、遊べるかどうかできちんと成長しているかの判断もできるようです。」

筆者「おもちゃとはいえアンテナは伸びますね。事故や怪我が気になりますが」

店員「(おもちゃの裏を見せて)すべての商品にSTマークがついてるから、安心してお使いいただけますよ」


ジュニアパソコンよりもこちらが売れ筋商品か。携帯電話型のおもちゃのほうが安いため、買いやすいのだろう

コンビニ、ファミレスにて

 「おもちゃを売ってるのはおもちゃ屋さん」とは限らない。実はコンビニエンスストアやファミリーレストランでもおもちゃは売っている。たいていのファミリーレストランでは入り口のレジ近辺におもちゃ売り場があるはずだ。店に入ってから席に案内されるまで、食事を終えて料金を払っている間など、子供たちの格好の遊び場となっている。ここで扱っている主力商品は、これまた幼児向けの携帯電話だ。


デニーズのおもちゃ売り場。先日トイザらスで購入したばかりの「おしゃべりケータイ4」の後継機「おしゃべりケータイ6」がここで売られていた。おもちゃ屋に負けじと、新製品の扱いも早いようだ

 コンビニエンスストアでも「携帯電話型のおもちゃは売れていた」と店員さんが教えてくれた。しかし、コンビニエンスストアの場合「ほかに売るべきものが増えてきたら、何かを減らさなければならない。その中で、携帯電話のおもちゃがなくなった」とのことだ。

 売れ行きも好調なおもちゃ携帯と、意外と売れているらしいジュニアパソコン。次回はいよいよ、メーカー側からみたハイテクおもちゃ動向を探ってみる。

関連記事
▼ Mobile for KIDS:第1回 おもちゃがすごいことになっている!

[鈴木晴代 & 江戸川, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!