Mobile:NEWS 2002年9月20日 01:40 AM 更新

あの人のPalmを見たい!
あの人のPalmは今(2/2)


前のページ

CLIE PEG-NR70を愛用していたソニー社員・kay氏の今

 愛用するマシンはCLIE PEG-NR70Vから変わっていません。今まではアクセサリー類を使ってなかったのですが、最近はBluetoothモジュールを使うようになりました。Bluetooth経由でCLIEと携帯電話をつないで、ネット接続をしてます。何よりもメモリースティックサイズで小さいのがいいです!


kayさんから送られてきた、今のNR70。前回登場したときは購入直後だったが、その後Bluetooth携帯電話で通信をするようになったとのこと

m505をバリバリにカスタマイズして愛用していたデザイナー・yu-ki氏の今

 20回記念おめでとうございます! さっそく近況報告など書きたいと思います。といっても記事になるほどではないですけど……。

 メインマシンは、相変わらずm505です……。外観も以前は迷彩にしたり、いろいろ遊んだのですが、今は落ち着いて、特に変えてません。

 あと、中身(アプリ等)も特に変更はありません。中身に関しては、僕が「あの人のPalmを見たい!」に掲載された時にはすでに80%ぐらい満足していたので、DA、Hackソフト、置き換えアプリなど、その時入れてたパームウェアは気に入ってずっと使い続けています。

 でも残りの20%には満足していないし、自分に合ったいいアプリはないかどうかを「PalmFan」や「Muchy's Palmware Review!」さんなど(いずれも、PalmやPalmのソフト情報を公開するユーザーサイト)でかかさずチェックしています。僕にとっての定番も変わらず、「ActionNames」(名前かわりましたね)です。

 最近気になってるのは年内発表予定らしいSDカードタイプのAirH"です。そのままm505に使えるなら欲しい……。

Visor Deluxeを愛用していた会社員・上田修太郎氏の今

 現在もVisor Deluxを使っています。使用方法も、以前とほぼ同じ。前はSnap ConnectをアステルのPHSにつないで使っていましたが、最近auの144kbpsのケータイを買ったので、別売りのケーブルを買おうとしたんです。しかし、おもだったPC量販店ではないと言われました。しかも、イケショップは移転したらしくて店が見つけられなかった……。PocketPCに切り替えるつもりはないですが「最近CLIEに乗り換えようかな」とは考えています。キーボード付きVisorの噂を聞いたのですが、キーボードがあったら便利そうかも。

自作革ケースや自作ケーブルでm500を使い倒していた秋津島の徳氏の今

 革ケース製作と改造は、忙しくて制作時間がとれない状態ですがアイディアは書きためてますので、できるだけ早いうちに「ビックリ」なものをお見せできるようにしたいですね。

 メインマシンは変わらず m500 を使ってまして、年末にも出るというSDカード型の H" 端末を今から楽しみにしてます。

m130をシステム手帳代わりに購入したバーテンダー・新井喜貴氏の今

 使い方はほとんどかわってません。

 やりたいと思ってたことは(通信環境を整えてメールチェックしたり、お店のWebサイトをメンテナンスしたい)あったけど、最近は手帳代わりだけでいいかなって思うようになりました。

 でも、数カ月使ってみて、手帳とPalmのいいところと悪いところが見えてきたかも。

 手帳の場合は、毎月の決まった予定とかは書かないといけなかったけれど、Palmだと、朝確認するだけで済んでしまう。逆に、手帳もPalmも何も持ち歩く必要がなくなりました(それだけ予定が少ないということ?)。

 でも、改めて思うと、Palmをもっと活用しないともったいないですね。もっと使えるようになりたいです。

m505をサイボウズとシンクロさせて活用していたエンジェル氏の今

 あまり使い方は変わっていません。

 エピソードはありますよ。先日、イギリスに旅行した時、普段時計をする習慣がないので時計を持っていくのを忘れてしまったんです。でもPalmがあったので、1週間無事、飛行機を乗り過ごすこともなく、帰ってくることができました。

 クロス製のスタイラスが欲しいのですが、まだ買ってないです。

CLIE T400を愛用していた会社員・宮崎文夫氏の今

 先ごろ発表された「CLIE PEG-SJ30」に妙に惹かれてます。T-400の薄さに惚れた私としては、SJ30の厚さはイマイチなんですが、上下を詰めてコンパクト感を前面に出したデザインコンセプトはいいですね。値段も手ごろだし。現在T-400の下取り金額を調査中です。

 あと、Mac OS Xが10.2にバージョンアップして「iCal」(アイキャル)がリリースされたので、さっそくインストールしてPalm Desktopのデータを移行しました。まだ、うまく動かないので「iSync」のリリース待ちですが、iCal自体はデザインが気に入ったので、iSyncがちゃんと動作してくれればiCalを本格的に使おうと企んでいます(今は、PalmDesktopの終日予定とかが、iCalでは正常に表示されない不具合あり)。

つい先日登場していただいたばかりのHandEra 330を愛用するおるふぁん氏の今

 取材を受けてから、そんなに経っていないので、何も変わっていません。ただ、PalmOS 5搭載機がもうそろそろ出てくるという噂や、SDカード型のAirH"が出るという話があるので、そちらの方が気になってきています。


 これまで登場していただいた方々の、いろいろなPalmライフ。時が経つにつれ「カラー機が欲しい」など、買い替えを考えている人も多いようだ。しっかり、マシンを乗り換えている人もいらっしゃる。SDカードタイプのAirH"に期待を寄せる人も多い。

 私はといえば、相変わらず愛用しているのは「m505」。でも、最近、宮崎氏のコメントにもあった「iCal」をカレンダーソフトと愛用しているので、しばらくHotSyncしていない……。SDカードにバックアップをとってしのぐ日々だ。今月末にリリース予定の「iSync」が手に入ったら、iCalとPalmデバイスで予定表がシンクロできるので、PalmDesktopから予定表を「iCal」へ移行する予定だ。


 さて、これまで19人のPalmライフを見てきた本連載。本日が最終回です。

 といっても、この連載がなくなるわけではありません。時代の変化に対応すべく、次回からは「あの人のPDAを見たい!」にリニューアルします。今回コメントを寄せていただいた人の中にも、ほかのPDAに興味があるという人が多数いらっしゃいました。私も、PocketPCやザウルスなど、ほかのPDAを愛用する人に興味津々!

 いやぁ、Palmって、ほっんとに奥が深いですねぇ。それではみなさん、新連載をお楽しみに。さよなら、さよなら、さよならっ。

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!