Mobile:NEWS 2003年8月4日 01:46 AM 更新

端末側に搭載された「迷惑Cメール」のフィルタ機能

auは夏モデル以降の端末に順次、迷惑Cメール対策機能を搭載する。夏モデルの「A5306ST」に搭載された「Cメールフィルター」を試した。

 春から初夏にかけて激増していたCメールによる迷惑メール。auが講じているさまざまな対策のひとつが端末側でのフィルタ機能。5月14日に発表された夏モデルでは、三洋マルチメディア鳥取製のBREW端末「A5306ST」(5月14日の記事参照)と三洋電機製のグローバルパスポート端末「A1303SA」(5月14日の記事参照)にこの機能が搭載された。

 au端末共通で用意されるのは、Cメールメニューの「Cメール設定」の中に、新たに用意される「受信フィルター」という項目。ここから3通りのフィルタ設定が行える(6月17日の記事参照)仕組みになっている。

 A5306STに搭載されたCメールの「フィルター設定」を試してみた。


左がA5306ST、右がA5303HのCメール設定画面。A5306STには「受信フィルター」が追加されている

着信拒否の指定番号は4通りの入力方法

 迷惑Cメールを防ぐ端末側の機能は3通り用意される。(1) ユーザーがあらかじめフィルタ設定した番号(10件まで登録可能)から発信されたCメールの自動破棄 (2)非通知で送信されたCメール破棄のオン/オフ (3)Eメールの着信をCメールとして知らせる「CメールE」自動破棄のオン/オフ だ。

 このうち(2)と(3)はオン/オフの設定のみ。1)については、受信したくない相手の電話番号を登録してからオン/オフの設定を行うことになる。

 A5306STは、Cメールの受信一覧からフィルタする電話番号の設定が可能だ。フィルタしたい迷惑Cメールにカーソルが当たった状態でサブメニューを押すと「受信フィルターへ登録」というメニューが現れ、これを選べば自動的に受信拒否リストに電話番号が登録される。最大登録件数の10件を超えると「指定番号がいっぱいです」というアラートが出て、指定番号一覧画面に切り替わる。ここで不要になった番号を整理して入力を行う仕組みだ。


受信メール一覧でサブメニューのソフトキーを押すと、受信拒否リストに番号が登録される


最大受信登録件数の10件を超えると登録番号一覧の画面に自動的にとぶ。ここから削除の方法を選んで番号を整理する

 指定番号の入力画面には「受信フィルター」-「ロックNo入力」-「指定番号」-「指定番号一覧」からアクセスでき、番号の手入力のほか「アドレス帳検索」「発信履歴」「着信履歴」「電話番号貼付」の4つの方法で設定が行える。これらは無作為に送られるCメール以外で受けたくないCメールがある場合、便利に使えそうだ。


受信フィルターの種類は3つ(左、左中)。迷惑Cメールは日通知設定のものも多いため(右中))、3種類設定すればかなりのものを防げそうだ。Cメール設定のメニューからたどった場合、指定番号の入力方法は番号の手入力以外4通り

 auはこのところ迷惑メール対策を次々と打ち出している。それが功を奏したのか最近では、迷惑Cメールも一時期に比べてかなり減少した。端末側の対応より早く、ほかの策が効果を挙げた格好だが、こうした取り組み姿勢には好感が持てる。



関連記事
▼ au、迷惑メール対策を強化〜対策窓口を設置
auは、迷惑メール対策強化のため「auメール環境整備室」を設置する。6月だけで約5万件寄せられたという迷惑メール関連の問い合わせを集中的に処理する。

▼ auの「A5306ST」「A1303SA」に3つの迷惑Cメール対策機能
auの夏モデル5機種のうち、鳥取三洋製の「A5306ST」と三洋電機製の「A1303SA」の2モデルに迷惑Cメール対策機能が搭載される。3つの方法で迷惑メールをブロックできる。

▼ au、迷惑Cメール対策に乗り出す
auは、このところ急激に増えているCメールの迷惑メール対策に乗り出した。Cメールの同報サービスを廃止するほか、夏モデルからCメールフィルタ機能を順次搭載するという。

▼ au、迷惑Cメール業者29社の回線を停止
auは、警告に従わない迷惑Cメール業者29社に対し、回線を停止する措置を行った。増え続ける迷惑Cメール対策の一環

▼ auの夏モデル
KDDIが発表した夏モデルは、それぞれが独特の特徴を備えた端末だ。メガピクセル、QVGA液晶、BREW、そしてカメラ付きGLOBAL PASSPORT。最新端末の情報をまとめた

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!