Mobile:NEWS 2003年9月9日 03:28 PM 更新

野田幾子のFOMA日記
FOMA選びは、帯に短したすきに長し(2/2)


前のページ

 そのうち、それぞれのFOMA端末のナイスなポイントではなくイヤな点を考え出している自分に気がついて悲しくなってきてしまった。

 P2102Vのイヤな点

  • ムービースタイルはシャッターチャンスを逃がしやすい
  • サイズが大きくてちょっと重い
  • メールを送るとき、サムネールがないので画像選びが面倒だった。自動リサイズ機能もないし

   F2102Vのイヤな点

  • デザインが私の好みではない
  • メールの日本語入力が私にはわかりにくかった
  • メニュー周りの動作がやや重い

   2102Vのイヤな点

  • 外部メモリがなくて、端末に保存できる写真の枚数が少ない
  • ニューロポインターってそれほど意味ないのでは?

   ラインアップの少なさゆえに悶々と悩んだのがわかっていただけただろうか。自分ではどうにも決められなかったので、窓口のお姉さんにヘルプを求めることに。

「FOMA、どれがいいと思いますか?」

「私はPを持ってます。このスタイルが気に入ってるんでね。でも、Nもいいと思いますよ」

「どこがいいんですか?」

「とにかく、軽いです」

「ほかには?」

「うーん……何でしょうねぇ」

 なんて正直な……。その後も「Fは実際使ってる人でさえも『使い方がよくわからない』という人が多いのでお勧めしない」だの、「Pは最初使ってたけど、FOMA自体がムーバよりも機能が少ないので飽きてきちゃって」だの、バンバン本音トークを展開してくれた。もちろん対応する方の個性によるのだろうが、実機を触りながら忌憚のない意見を聞けたのは収穫だった。


説明員のお姉さんが特徴として挙げていたNの「軽さ」は本当にその通りで、これまでのFOMAと違って持っていても苦にならない。「SH251i」と並べてみても大きさはさほど変わらない

 その日は決めずに、いや、決められずに店を出た。その後も2度ショップに通い、散々いじったあげく、結局「勢いで」N2102Vを購入した。

 今は「コレを選んでよかった」という気持ちでいる。しかしムーバはあんなに豊富なラインアップなのに、FOMAときたら2102Vシリーズはたった3機種(最新機種は)というのには不満が残る。端末選びが「これが気に入った!」ではなく、「消去法で……」になってしまうのはどうもすっきりしないものだ。携帯を買うために3回もドコモショップに足を運んで、あれこれ機種選びに悩む……なんてことは、もうない、と信じたい。



関連記事
▼ 回転する液晶を備えたFOMA「P2102V」を試す
液晶部が135度回転し、ムービースタイルでの撮影が可能なFOMA「P2102V」。大きさも使い勝手も「普通の携帯電話」に近づいた

▼ NTTドコモ、TV電話機能を標準搭載したFOMA端末3機種を発表
NTTドコモは、折りたたみタイプのFOMA端末「F2102V」「N2102V」およびPCカードタイプの「F2402」を開発したと発表した。3機種共に「TV電話機能」を搭載。オープン価格で、実売予想価格は、F2102VとN2102Vが3万円程度、F2402が2万円程度。

▼ 充電しながらPCとデータ連携〜「FOMA F2102V」
富士通製のSymbian OS搭載のテレビ電話対応FOMA「F2102V」が発売される。連続待ち受け時間はFOMA最長の240時間、USB対応のクレードルは、充電しながらPCとの連携を可能にする。

▼ カラー背面液晶搭載ながら最薄最軽量〜「N2102V」
1インチのカラー背面液晶が搭載され、見た目も「普通の携帯電話」に近づいたNEC製のテレビ電話対応FOMA「N2102V」。使い勝手も普通のケータイに近づいているのだろうか。

▼ FOMA日記

関連リンク
▼ NTTドコモ

[野田幾子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/2 | 最初のページ



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!