Mobile:NEWS 2003年10月3日 06:32 PM 更新

東芝、小型機器向け燃料電池を開発〜CEATECに出展

東芝は、携帯電話やPDAなどとつないで使える、手のひらサイズの燃料電池を開発した。1Wの出力が可能で重さ130グラム。10月7日から開催されるCEATECに参考出展される。

 東芝は、携帯電話やPDAなどの小型モバイル機器とつないで利用する、手のひらサイズの燃料電池を開発した。重さは130グラム、1Wの出力が可能だ。

 発電時に生成された水で高濃度メタノールを希釈する「希釈循環システム」により少ない燃料で長時間の発電を可能にした。高濃度メタノール25cc供給した場合で約20時間発電できるという。

 送液、送気系統の改良とポンプの小型化により、燃料電池システム自体の小型化が図られている。

 2005年の製品化を目指し、さらなる小型化と2W程度の出力を実現させたい考え。

 開発中の製品は、10月7日−11日にかけて幕張メッセで開催される「CEATEC JAPAN」に参考出展される。



関連記事
▼ 「燃料電池」実用化に不可欠なメタノールの高効率利用――“希釈する”東芝と“透過させない”日立
燃料電池で高いエネルギー密度を実現するためには、高濃度のメタノールは不可欠。だが、濃度が高いメタノールは電解質膜を素通りしてしまう。燃料電池の実用化に欠かせないメタノールの高効率利用について、東芝と日立製作所の開発者が語った

▼ 燃料電池【ねんりょうでんち】
自動車向けとしてより、ノートPCや携帯電話向けの“夢の電池”として開発が急速に進む燃料電池。今回は燃料電池の現状について解説する

▼ 燃料電池、「まずはノートPCに」の“なぜ?”
次世代のモバイル機器向け電源として期待の小型燃料電池(マイクロFC)。国内の大手電機メーカー各社は、“まずはノートPCから”燃料電池搭載を予定している。だが、ノートPCが果たして燃料電池の最適アプリケーションなのだろうか


関連リンク
▼ ニュースリリース

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!