ワンセグとメールもさらにグレードアップ――「912SH」の実力を試す(中編)「912SH」レビュー(2/3 ページ)

» 2007年09月13日 21時19分 公開
[田中聡(至楽社),ITmedia]

クイック返信や即読機能を備えるメール

 次にメール機能についてチェックしていく。日本語変換ソフトには「ケータイShoin5」を採用しており、ケータイShoin4を内蔵する911SHよりも進化している。ケータイShoin5は変換の精度が向上しており、例えば「本を」と入力して続けて「よ」を入力すると、「読む」「読まない」「読め」など文脈に即した変換候補を表示する。

 変換候補は911SHでは1列にしか表示できなかったが、912SHでは2列の表示が可能になった。表示件数はデフォルトでは6行×2列だが、メール本文の文字サイズを変えると変換候補の文字サイズも変わり、文字サイズが「最小」だと変換候補は10行×2列の表示になる。

photophoto 左が912SH、右が913SH。いずれも文字サイズは「最小」。912SHのほうが1行多く表示できる
photophoto 左から文字サイズ「小」「中」
photophoto 左から文字サイズ「大」「最大」
photophoto 1画面に表示できるメール本文の最大文字数は、912SH(左)が736文字、913SH(右)が456文字だ
photophoto これも従来機でおなじみだが、「暑い」「楽しい」など、気分や感情を表す言葉を入力すると、その言葉に関連する絵文字や顔文字が変換候補として表示できる
photophoto 911SHでも利用できる機能だが、文字入力画面のメニューの「他社送信用絵文字」から、ドコモとauケータイへ送信できる絵文字を表示できる。使用できない絵文字はグレーで表示する
photo 会議中や移動中など、急いで返信したいときに重宝する

 返信メールの作成時には、「クイック返信」を利用できるようになった。これは、受信したメールを開いてY!ボタンを長押しすると、「了解しました。」「今、移動中です。」など、返信時に良く使われる文章を表示するもの。候補から選ぶだけで本文に入力され、素早く返信できる。なお、この場合は言葉を選んだ時点でメールが送信されるので注意が必要だ。クイック返信用の10種類の文章は、メールメニューの「設定」→「一般設定」→「クイック返信設定」から編集できるので、自分の行動パターンにあったフレーズを登録できる。ただし、入力できるのは全角で最大16文字までだ。

 特定の相手とやりとりした送受信メールを、一覧で表示する「チャットフォルダ」も搭載された。これは2G時代のSH端末に用意されていた機能だ。チャットフォルダは最大10個を作成でき、1つのフォルダに最大20人を登録できる。友人や恋人など特定人物のみを登録するのはもちろん、家族、仕事のチーム、大学の友人など、グループ単位で登録しても便利だ。

 登録するには相手のメールアドレスまたは電話番号を指定する。メールメニューから「チャットフォルダ」を選び、チャットフォルダのサブメニューの「メンバー登録」からアドレス帳を開いて登録相手を選ぶ。チャットフォルダに指定しても、もとの受信フォルダに保存されたメールはそのままだ。また、設定以前にやり取りしたメールもチャットフォルダに登録される。

photophoto チャットフォルダ内には、名前、日時、メール本文がリスト表示される。ここから返信することもできる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年