カタログには載っていない「F503iS」情報(2/3)

検索は快適なアドレス帳

 実は使い勝手の良さと共に,不満点も多いのがF503iSのアドレス帳だ。アドレスの検索は容易,かつさまざまな方法が用意されている。

 アドレス帳ボタンを押すと検索メニューが表示され,以下から検索を行える。

  • 名前で探す
  • 電話番号で探す
  • 全メモリダイヤルを表示
  • 短縮グループを表示
  • 各グループを表示

 ただしF503iSの検索の本領は,「ロケットサーチ」と電話番号検索にある。

 アドレス帳ボタンを押したら表示されたメニューは無視して,「あ」「か」……などのボタンを押す。すると“「あ」行の読みの人”のリストが表示される。続けて「あ」を押せば“「い」行の読みの人”に切り替わる。動作が機敏で待ち時間がなく,こ気味良く動作するのが気持ちいい。慣れてくると簡単にアドレス帳を概観することができる。

 電話番号検索も面白い。待受け状態から,例えば「0905549」と入力してアドレス帳ボタンを押せば,その番号が含まれるアドレスが一覧表示される。

 逆に問題点は一覧性が悪いことだ。F503iSの液晶画面は大きく解像度も高いのだが,なぜかアドレス帳には6人分しか一覧表示されない。

Photo
周りのカラフルな枠はいらないので,もっと多くの情報を表示するか,フォントを大きくして見やすくしてほしいところだ

 「SO503i」などのスケジュール帳は,一覧性もよく操作は直感的なのだが,検索スピードに関してはF503iSに軍配が上がる。それだけに画面表示周りのデザインの悪さが残念だ。

アドレス帳登録情報は少なめ。修正も不便

 500件登録できるアドレス帳だが,登録できる要素は少なめ。折りたたみ型の携帯電話と比べると以下のようになる。

項目 F503iS N503iS
(参考)
SO503i
(参考)
J-SH07
(参考)
電話番号 2つ 4つ 3つ 1つ
電話アイコン × ×
メールアドレス 2つ 3つ 2つ 1つ
メールアイコン × ×
住所などメモ × ×

Photo
アドレス情報はこのように2画面に分かれて表示される。右下に出ているようにソフトキーで2画面を切り替える

 またアドレスを登録するのに1項目ずつ,順に入力していかなくてはいけないのも時代遅れだ。それだけなら,Windowsのウィザードのように“分かりやすくする”意味もあるだろう。しかしアドレスの修正時にも,1項目ずつ順に確認していかなくてはならないのはいかがなものか。

Photo
メールアドレス1つ修正するにも,1つずつ画面を追っていく必要がある

次のページへ「メールと文字入力はどうか?」



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!