続いてジェイ・ジェイミソン本部長が登壇し、Vista搭載PCの状況や従来のWindowsからのアップグレードに関する確認事項、そしてVistaが提供するプレミアム デジタルライフについて言及した。
まず1月15日以降、一斉にVistaを搭載したPCが発表され、その数は主要PCメーカー18社で合計247モデルに達したという。一方で既存のWindowsからVistaにアップグレードする際に確認すべき互換性などの情報や手順をまとめたWebサイトを立ち上げ、ユーザーに向けて喚起をうながした。
また、Windows Vistaがもたらす新世代PCの価値として“プレミアム デジタルライフ”を掲げ、Windows Media Centerでのメディアオンラインパートナーや各サービスのパートナーの紹介を行った。
最初に、Windows Media Center機能のメディアオンラインパートナーに触れ、日本テレビ放送網の第2日本テレビが紹介された。壇上には第2日本テレビ事業本部次長 兼 VOD事業部長の田村和人氏と“デジババ”こと馬場典子アナウンサーが招かれ、同社が手がける動画(VOD)サービスの第2日本テレビが、今年3月からメディアオンラインで動画コンテンツを配信するとアナウンスした。
次に「Windows タッチテクノロジ」のパートナーとしてセガの小口久雄代表取締役社長が現れた。セガはWindows 95以来、「PHANTASY STAR ONLINE」や「プロサッカークラブをつくろう! ONLINE」といったPCゲームを提供してきたが、Vistaではより直感的な操作が可能なペンタブレットを使う新作の「化石プレイ」をデモした。
タブレット機能はVista Home Basic以外のエディションに標準装備されているが、「ペンタブレットはキーボードやマウスの操作に親しめないユーザーにとって非常に有効なインタフェースであり、将来的にも有効なものだ」と解説。Vistaらしいゲームタイトルを今後も提供していきたいと述べた。なお、「Windows タッチ テクノロジ」の詳細についてはこちらの記事を参照してほしい。
Vista対応のWebパートナーとして、ワーナー・マイカルの橋本滋之常務取締役が登壇。シネコン(シネマコンプレックス)にとって、Webは劇場の上映スケジュールや作品情報の提供、チケットのネット予約販売などで重要な役割を担っていると説明し、WPFを利用することで、より簡単な操作でエンターテインメント性に富んだ作品紹介ができるようになったのが重要なポイントだと述べた。
続いてオンラインプリントサービスの対応パートナーとして、セブン&アイ・ホールディングスの佐藤政行 執行役員 システム企画部 CVSシステム シニアオフィサーがステージに現れた。同社とマイクロソフトおよび富士ゼロックスとの共同でVista向け新オンラインプリントサービスの「セブン-イレブン店頭プリント」が30日より始まるとのアナウンスがなされ、実際にプリントのデモが行われた。
セブン-イレブン店頭プリントは、Vistaと連携(Windows フォトギャラリーのプルダウンメニューで実行可能)することで、デジカメのプリントがネット経由で手軽に行えるもの。ユーザーはオンラインでデジカメの画像を登録し、その時に発行されるプリント予約番号を遠隔地の人に知らせることで、全国約1万1000店舗あるセブン-イレブン店頭でデジカメプリントが実行できる。プリントサービス利用時に個人情報を入力する必要がなく、決済も店頭の富士ゼロックス製マルチコピー機に料金を投入するだけですむためクレジットカードなどが不要なのがポイントだ。端末の操作もタッチパネルで気軽に行える。
音楽配信では、Vistaに標準搭載されるWindows Media Player 11の特徴として、「おすすめオンライン」に「mora win」が追加されたこと、レーベルゲートがWMP11向けの新サービスを開発することで合意(サービスの詳細は今週発表予定)した旨が紹介された。
また、Windows Media Player 11 オンラインストアパートナーとして、HMVジャパン デイビット・テリル取締役 E-Commerce本部長が招かれ、楽曲のダウンロードは従来のCDシングルの代替になると表明。WMP11と一体化した同社のオンラインサービスの利便性を解説した。
最後に、Vista購入者特典として動画や音楽ファイルなどが無料でダウンロードできる「新世代プレミアムキャンペーン」が実施されること、「Windows Vista ソフトウェアコンテスト」の結果発表がなされた。
Windows Vista日本語版(パッケージ)のラインアップ | ||
---|---|---|
製品 | バージョン | 参考価格(税込) |
Windows Vista Ultimate | 通常版 | 5万1240円 |
アップグレード版 | 3万3390円 | |
Windows Vista Business | 通常版 | 3万9690円 |
アップグレード版 | 2万7090円 | |
Windows Vista Home Premium | 通常版 | 3万1290円 |
アップグレード版 | 2万0790円 | |
Windows Vista Home Basic | 通常版 | 2万7090円 |
アップグレード版 | 1万4490円 | |
2007 Office system日本語版のラインアップ | ||
---|---|---|
製品 | バージョン | 参考価格(税込) |
Office Ultimate 2007 | 通常版 | 8万9040円 |
アップグレード版 | 7万1190円 | |
アカデミック版 | 4万1790円 | |
Office Professional 2007 | 通常版 | 6万2790円 |
アップグレード版 | 3万9690円 | |
アカデミック版 | 3万4440円 | |
Office Standard 2007 | 通常版 | 5万5440円 |
アップグレード版 | 2万9400円 | |
Office Personal 2007 | 通常版 | 4万7040円 |
アップグレード版 | 2万2890円 | |
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