アウトレットに追い風?――秋葉原中央通りに進出した大阪発のイオシス古田雄介のアキバPickUp!(2/4 ページ)

» 2009年02月16日 16時35分 公開
[古田雄介&ITmedia アキバ取材班,ITmedia]

「AM3マザーが登場しましたが、とりあえずCPU待ちの状態っす」――対応CPUは2月20日ごろデビュー?

Socket AM3ソケット

 2月9日、AMDの新ソケット「Socket AM3」に対応したマザーボードがギガバイトから2モデル登場した。AMD 790FXを搭載した「GA-MA790FXT-UD5P」と「GA-MA790XT-UD4P」で、価格は2万前後と1万7000円弱となる。在庫はやや少数だ。どちらもDDR3メモリに対応する新型Phenom IIなどにのみ対応する。

 GA-MA790FXT-UD5Pは、同時使用が可能なPCI Express x16スロットを2基備えるほか、2基のギガビットLANや10基のSerial ATAを搭載するなど付加機能が充実したモデルとなる。下位のGA-MA790XT-UD4Pも2基のPCI Express x16スロットを持つが、同時使用時はx16とx8動作となる。ギガビットイーサは1基で、Serial ATAも8基だ。

 Socket AM3はAMD系の次世代ソケットで、従来のSocket AM2+とは下位互換性がない。これまでにもSocket AM2+を採用して「AM3対応」をうたうマザーボードは出回っていたが、Socket AM3にネイティブで対応するのは今回の2モデルが初めて。TSUKUMO eX.は「CPU待ちですね。しかし、割と購入する人が多いんですよ。まあ、AM3版Phenom IIなどがまもなく登場することを見越しているんでしょうけど」と語る。

 そのAM3版Phenom IIだが、複数のショップは「2月下旬に登場すると思います」と話している。一部の店員さんからは「2月20日になりそうですね。数量がどれだけそろうか分かりませんが、まもなくの解禁は間違いないでしょう」と具体的な解禁候補日まで挙がった。

 新型CPUに期待する声もいくつかあり、某ショップは「本当は深夜販売でもやろうと思ったんですけど、お昼に解禁になるらしいですし、数がそろうか分からないので止めました。しかし、1月後半からAMD系の買い控えが起きているような気もしますし、結構順調に売れるんじゃないかと踏んでいます」という。

nForce 720Dを搭載したギガバイト「GA-M720-US3」も初登場。9000円弱で出回っている。こちらも「AM3対応」ながら、搭載ソケットはSocket AM2+となる(写真=左)。Socket AM3を搭載したギガバイトの「GA-MA790GP-UD4H」。こちらはAM2+版のCPUを搭載できない(写真=中央/右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー