Broadband Weekly Top10(10月14日〜10月20日)

「とにかく接続」から一歩進みはじめたユーザー

【国内記事】 2001年10月22日更新

1位: メルコ,“全部入り”無線ルータを発表

2位: Yahoo! BB“最高速ADSL”の敵は?

3位: Xboxのオンラインサービス開始は来年夏──マイクロソフト

4位: 企業のブロードバンド回線はどうなる?

5位:CATVインターネット完全導入ガイド

6位:ADSL完全導入ガイド

7位:ルータ完全導入ガイド

8位: KDDIとISID,IPv6による動画配信実験を開始

9位: 東急の246-netもADSLサービスを開始。イー・アクセス回線で1.5Mbpsと8Mbpsに対応

10位: Yahoo!BB最新開局情報。本日新規開局は1府2県の7局

次点: So-net、8Mbps ADSLサービスの開局情報を公開。139局でサービス提供中

 今週はあまり大きなトピックスがないからか,これまでの特集や過去の記事が数本ランクインする結果に。いまや,8MbpsのADSLサービスを開始しても,ニュースとしては目をひかない存在になってしまったようだ。

 そんななか,1位を獲得したのはメルコの多機能ルータ。ルータの記事が上位にランクし始めたということは,ユーザー側の興味が「とにかくブロードバンド接続」から一歩先に進んできたことの証かもしれない。

--

 ユーザーの興味が一歩先に進むなか,情報を提供しているハズの私の環境はまだ進展していない。公共の場が私のグチコーナーになってはいけないのでもうあまり書かないことにした。

 (と言いながら書いている)2週間たった今もまだ,Yahoo! BBからモデムは届かず,メールは最初に送った12日のメールの返事が18日に届いたきりだ。配送が混み合っているらしいが,宅配便会社が2週間も配達に手間取るとは考えにくい。そもそも,「配送手続きはその日に済んでいます」報告じゃなく,出荷した後の追跡調査(伝票番号から問い合わせるとかね)をしてもらいたいのだ。

「私がブロードバンド担当中にブロードバンド環境をゲットできるか?」と冗談で言っていたことがまさかホントになろうとは。

 もちろん私はたまたまツイてなかった例だ。現に私の向かいの席のエヌ氏は,大きなトラブルもなく,常時5Mbpsのスピードでスイスイ状態だ。彼は,両親宅にもYahoo! BBを導入するという。私は不運だったとしかいいようがない。別会社のサービスに代えたいが,いまから解約の手続きをとっても,それこそ年内に終わるかどうか(泣笑)。

 私の導入レポートを楽しみにしていた読者諸氏(いないとは思うが)よ,間に合わなくて申し訳ない。

「若いときのサービスは買ってでも受けたい」そんな心境である。

[松山由美子,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!