Yahoo! BB,“副収入”確保への道のりは?

「ISPは接続料収入だけではやっていけない」というのは業界の定説。Yahoo! BBでもほかのISP同様,ネット動画広告やコンテンツ販売などに取り組んでいる。その現状と展望は?

【国内記事】 2001年11月29日更新

 ISP(インターネット・サービス・プロバイダ)は接続料収入だけではやっていけない――これはあちこちで耳にする話だ。近年の接続料の安さはいまやほとんど“体力勝負”の様相を呈しており,うまみが少なくなっている。各ISPは接続料に代わる収益の柱として,コンテンツ販売などに活路を見出そうとしている。

 Yahoo! BBもネット動画広告やコンテンツ販売など,接続料以外の“副収入”に取り組むISPの1つ。「第33回 インターネットビジネス研究所定例セミナー」の会場でヤフーの経営企画部部長,喜多埜裕明氏に,こうした事業への取り組みについて聞いた。


ヤフー経営企画部部長,喜多埜裕明氏。セミナーでは同社の事業について説明した

ネット動画の広告料は「ただ」?

 Yahoo! BBの会員向けサイトでは現在,トップ画面の右端に動画広告が配置されている。映像の内容はテレビで放送されているコマーシャル映像と同じであり,複数企業のものが用意されている。ユーザーがサイトにアクセスすると映像が自動的に再生され,順番に流れていく仕組みだ。


 ネット上でテレビのような形式の動画広告。ビジネスモデルとしては目をひく取り組みだが,この動画広告,実はまだ企業から広告料をとっていない。「いまは実験段階だ」と言う喜多埜氏。

 「現在,どのページに動画広告を配置するのか,またどういったサイズで映像を再生するかなどを調査しているところ。Yahoo! Cafeでは会員専用サイトにアクセスしたユーザーに対し,感想を聞くことも行っている。今後,広告料金の設定や見せ方などを研究していく」

 ヤフー広報によると,放送されているコマーシャル映像に関しては「むしろ企業に協力してもらっている」のだという。

 「テレビで放送された広告をネット上で配信できるようエンコードしてもらったり,広告に流れる音楽や登場するタレントなどに関する著作権をまとめてもらったりしている」(ヤフー広報)。

 いわば“コマーシャル映像を提供してもらっている”かたちだ。動画広告が実際にビジネスとして成立するための条件の1つとして,ヤフー広報は「ネット配信専用のコマーシャル映像が制作されること」を挙げた。

「コンテンツ販売は慎重に」

 Yahoo! BBはまた,会員向けサイト上で有料コンテンツの販売を行っている。10月15日の時点で「サッカー日仏戦」(30日間300円)や「英会話」(月額500円)などが販売されており,今後もペイパービュー形式などのコンテンツが追加される予定だ。

 だが実際に見られるコンテンツは,たとえばサッカーなら1試合だけといった状況で,品揃えは今ひとつといった印象。ほかの映像ポータルサイト(特集参照)に比べても,それほど多いわけではない。この点について喜多埜氏は「拙速になるといけないので(コンテンツを慎重に選択している)」と説明する。

 「ヤフーは過去,トップページにニュース(『トピックス』)をコンテンツとして追加した際も,十分に時間をかけた。Yahoo! BBについてもじっくり検討したい。今後,どうすればコンテンツプロバイダとWin-Winになるのかといった,体制づくりについても研究する」(喜多埜氏)。

 同氏はあわせて1Mbpsクラスのブロードバンド・コンテンツを保有するコンテンツプロバイダが少ないことも指摘。コンテンツが増えてくるのを待って,徐々に充実させていく考えのようだ。

まずは会員数拡大に注力

 Yahoo! BBはその接続料金の安さが業界に衝撃を与えたが,その分だけ,事業を継続的に黒字化させるためにはハードルも高くなる。接続料収入で見た場合,一般には,会員200万人でようやく損益分岐点に達するともいわれている。

 こうした状況では,長期的に見れば,加入者の接続料だけではなく,コンテンツ販売やネット上の動画広告による収益が重要な位置を占めてくるだろう。しかし喜多埜氏の話を聞く限りでは,そうした“副収入”の確保を急ぐ考えはないようだ。

 この点について,ヤフーに確認したところ,やはり「いまは予約している会員を確保して本契約までこぎつけるのに,全力をあげている」(同社広報)という話だった。まずは,会員数拡大が先決,その間に,コンテンツ販売や動画広告といった副次的事業を収益の柱に育てるべく,試行錯誤を行う――というのが,Yahoo! BBの基本戦略のようだ。

関連記事
▼ 月額2280円/最大8MbpsのADSLサービス「Yahoo!BB」始動
▼ ブロードバンド放送では広告は無用?――テレビ業界
▼ コンテンツに値が付く時代がくる〜NTTの思惑
▼ Yahoo! BB,ちょっと混乱してます?

関連リンク
▼ Yahoo! BB

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!