リビング+:ニュース 2003/10/01 23:59:00 更新

開発者Interview
リネージュIIで苦労したこと、これから苦労すること (2/2)


 われわれはこの件で、最初は“間違う方が悪いのでは?”との印象も持ちました。しかしオンラインゲームは、ユーザーに快適な環境を提供するサービスです。結局、ユーザーが通常の価格より、あまりにかけ離れた値段で購入しようとした場合、確認メッセージを表示するシステムを追加しました。

 開発者が想定しないことといえば、こんなこともありました。リネージュでは、キャラクターが身に付ける装備に応じて、外見が変わるのですが、「上半身の鎧だけを購入して、そこでお金が尽きたユーザー」というものが出てきたわけです。

 そうすると、上は重装備で、下は下着同然(!)というキャラクターが出現することになります。こうしたキャラが画面を走り回ると、周囲が「変態! 変態!」と叫ぎたてる、といった事態も起こりました。もっとも、この点に関しては現在もシステムを変更していません(笑)。

 ゲームで、予想外のことがしばしば起きますが、それが必ずしも悪いことばかりではない、ということです。

ZDNet オンラインゲームでは、多人数が同時参加するがゆえに、各種のゲームバランス調整も重要になります。この点で、注意したことはありますか。

キム リネージュIIの特徴として挙げられるのが、パーティプレイでも、ソロプレイでも楽しめるように工夫されていることです。

 ほかの多くのオンラインゲームでは、キャラクターのクラス(職業)ごとに能力が偏り過ぎていて、1人では生きていけないように設計されています。つまり、仲間と群れを組む方が、プレイする上で効率がいいようにできています。

 しかしリネージュIIでは、この部分を調整しています。自分にあったエリアからゲームをスタートすれば、ソロプレイも十分可能になっています。ちなみに、韓国ではソロプレイを好むユーザーが比較的多いのですが、日本ではコミュニティとか、ユーザー同士の関係性がより大事にされるようです。

今後、登場するのは“艦隊戦”?

ZDNet 現在、リネージュIIの開発が一段落したところでしょうが、あえて今後の展開を教えてください。何か新機能を追加するなどの、構想はありますか。

 リネージュでは、“乗り物”にこだわっています。現時点では、馬のように乗ることができるドラゴンや、飛竜(ワイバーン)などを用意しています。

 しかし、リネージュのマップでは海が広い部分を占めています。今後は、ぜひ船を用意したい。そして、船同士での多人数参加型戦闘システムを構築したいですね。

 イメージとしては、中世に地中海で繰り広げられた艦隊戦のようなものです。ただし、リネージュの場合は大砲ではなく、魔法を使って相手を攻撃することができるでしょう。船を沈められたプレイヤーたちは、溺れ死ぬかもしれませんし、寄って来たサメに食べられるかもしれません(笑)。海賊が登場するかもしれませんね。これが実現するのは、来年あたりでしょうか。

ZDNet 最後になりますが、日本のプレイヤーに向けたメッセージをお願いします。

 私が初めて触れたPCは、8ビットのMSXでした。そこでプログラムを組み、ゲームをやったものです。現在、日本のPCゲーム市場は、縮小しつつあるようですが、リネージュIIで、PCゲーム業界に興味を持つユーザーを増やしたいですね。

キム 私が、小さい頃にプレイしていたのは日本のゲームでした。その市場に自分が挑戦するというのは、妙な感じがしますね(笑)。いずれにせよ、リネージュをやってみてください、失望はさせません。

(文中敬称略)

関連記事
▼重要性を増す「チートコード対策」 〜リネージュ
▼「リネージュII」発表――“3D”にパワーアップ
▼リネージュII、最新スクリーンショット3点。日本語化の進捗は80%
▼リネージュII、TGS会場配布CDによるクローズドベータ申込方法をリリース

関連リンク
▼リネージュII公式サイト

前のページ | 1 2 |      

[杉浦正武,ITmedia]



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!