ITmedia NEWS >

コンテンツから“海外旅行で使い勝手のいい辞書”を考える電子辞書を持って海外旅行へ行こう(2)(2/4 ページ)

» 2004年12月29日 13時48分 公開
[石川ひさよし,ITmedia]

 これらの会話集は多くが本として出版されているのだが、電子辞書ならば対応する言語の辞書も同時に携帯できるうえに、荷物を軽くすることもできる。また、一口に「会話集を収録する」といっても、カシオのXD-DP1000のように「困ったときのお助け英語自遊自在」「ひとり歩きのビジネス英語自遊自在」「英会話とっさのひとこと辞典」「英会話Make it!」など、複数の会話集を収録した製品もある。

 会話の第一歩は、自分の意志を相手に伝えることから始まる。「何が伝えたいか」を例文として収めている会話集は旅行時の力強い味方になってくれるだろう。

photo XD-DP1000は複数言語(英/フランス/スペイン/イタリア/ドイツ/中国/韓国)の旅行会話集も収録する
photo XD-DP1000での英語会話集の使い方。「レストランの支払いでクレジットカードを使いたい」という場面ならば、「街・路上で」から「レストランで」を選んだ後に、クレジットカード払いに関する項目を読めば「Can I pay with this credit card?」という言い回しであることが分かる

 海外旅行に特化したコンテンツというわけではないが、英語圏への旅行で役立ってくれるのがオックスフォード大学出版局の英語辞書(Oxford Dictionaries)だろう。多くの電子辞書にも「オックスフォード現代英英辞典」や「オックスフォードコンサイス類語辞典」、「オックスフォード イギリス・アメリカ文化百科事典」などが収録されている。

 英語研究者にも定評のあるこうした辞書ならば、「ネイティブの言い回しが分からない」「歴史的建造物に刻まれている古語を読みたい」といったケースにも対応できるので、旅先での楽しみをより広げてくれることだろう。

photo SIIのSR-M7000のように複数のオックスフォード辞書を収録したモデルもある。海外旅行というよりは英語圏への留学・語学学習でより力を発揮するタイプといえるが、旅先の文化を理解する手助けをしてくれるはずだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.