Bluetooth,SDカードスロット──2つの武器を得たiPAQ上位モデル(2/3)

【国内記事】 2002年3月13日更新

前のページ

CFジャケットは付属せず,カバーパックが付属

 本製品では旧製品に付属していたCFスロット付ジャケット(国内モデルのみ)は付属せず,代りといっては何だが半透明の前面カバーを備えるカバーパックが付属する。iPAQの代表的なオプションは量販店なら在庫販売される例も多く,CFスロット付きジャケットの入手性は悪くないが,CFタイプのカード一体型PHSを利用するユーザーは購入時に注意が必要だ。

 カバーパックは軟質プラスチックで半透明の前面カバーを備え,装着してもそれほど大きさが変化しない。前面上部の一部と上面,底面以外はしっかり保護して,旧製品に付属していたソフトケースよりは見かけもよく実用性も高いだろう。もちろん旧製品でも使用できるので,欲しいと思う人も多いのではないだろうか。


半透明のカバーを備えるカバーパック。装着すると一回り大きくなってしまう感じだが,ソフトケースなどよりはずっとコンパクトに携帯できる。このままベルトにつけられれば,と思うのは贅沢か


カバーパックを装着すると厚みが特に気になるが,従来のCFジャケットと比較してもずっとスリム。ほぼ全体を覆ってくれるので保護機能も高そうだ

クレードルの互換性はなくなったが,USB/シリアル兼用に

 付属のクレードルは旧製品とデザインはほとんど変化していないが,互換性はない。これはクレードルと接続するコネクタ部分が変更され,電源供給部もここに統合されたからだ。従って旧製品向けの本体と直結する通信ケーブルやACアダプタは利用できない。

 この変更に合わせてクレードルにはちょっとしたギミックが追加された。本体のみでクレードルにドッキングさせる場合には,形状に合わせてガイドをポップアップさせるようになっている。これはクレードルがジャケット装着時に合わせたサイズになっているからだ。旧製品では2カ所のコネクタで(通信,電源供給)接続していたのでこのようなギミックは必要なかったのだが,このコネクタが1つに変更されたため必要になったようだ。

 またクレードルはUSB/シリアル接続兼用となった。今となってはUSBよりもシリアルポートを備えないPCの方が多いくらいだが,OS側の対応の問題もあり,まだまだシリアル接続の需要も多いのだろう。二股に分かれたコネクタ部が邪魔と思えないこともないが,歓迎すべき改良だ。なおACアダプタは旧製品から変更されていない。


デザインに変化はないが,コネクタ部が変更されたクレードル。接続もUSB/シリアル兼用になった

前のページ | 2/3 | 次のページ

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!