Mobile:NEWS 2002年10月11日 01:18 AM 更新

あの人のPDAを見たい!
GENIOe 550GとiPAQを愛用する板橋哲也氏のPDAライフ(2/3)


前のページ

自宅では無線LAN経由でWebブラウジング

  • PalmユーザーはPIM機能をメインに使っているケースが多いですが、板橋さんのPocket PCの使い方はもっとアグレッシブな印象を受けます

 自宅では、たまにベッドで寝ながらPocket PCでWebブラウジングすることもありますよ。自宅は無線LAN(IEEE802.11b)でネットワークを組んでいるので、CFカードタイプの無線LANカードをPocket PCに挿して、Webサイトを見たりします。

 こういうときは、オークションサイトを見ることが多いですね。「もうこれから寝ようか」という時間帯が多いので、寝転がって頭を使わないサイトを見ることが多いです。

  • PDAでWebブラウズする便利さはどのようなところですか?

 使いたいときに、すぐ使えること。無線LANカードがあれば、家でも外でもサクサク動いてほんとうに快適ですね。


自宅にいるときは、CFカード型無線LANカードをPocket PCに挿して、高速なWebブラウジングを楽しむ。これが愛用の無線LANカード

外出時は、地図を入れてカーナビの代わりも

 魚釣りが趣味なので、東京へ引越しする前は(以前は地方に住んでいた)、ほとんど毎日のように仕事帰りに魚釣りに行っていました。夜の月夜に照らされる海を見ているとスーっと心が落ち着きます。当時は、タイトグラフ付きのG-Shockを愛用していました。フィッシャーマンは非常に重宝しましたが、仕事中に潮の具合が気になるというデメリットもありました……。

 東京に越してきて海が遠くなったため、もっぱら休日には近場の隠れたスポットを物色しています。最近は、割とメジャーですがトトロの山(八国山)へ行ってきました。

 ほとんどが、初めて行くところなので、地図情報が欠かせない。そこで、数カ月前にGPSケータイを購入。しかし、とても知らない土地で使える代物ではないことが分かりました。画面が小さすぎるので、表示されている地図と自分の位置がよく分からないのです。

 そのため、もっぱら地図を見るためにPocket PCを利用してます。1度行ったスポット情報をPocket PC上で地図を見ながら日記のように登録して楽しんだりもしています。

 あらかじめ行きたいスポットを登録しておいて、自宅からの経路を検索、それを持ってまた新しい穴場を開拓したり。これは、インフォゲートサービスの「なびっP」というソフトを使っています。

  • GPSを使わずに、地図を入れるのですね。

 はい。経路検索をしておいて、カーナビ代わりに使うこともあります。飲みに行くときなどは「ぽけっとスポットというソフトで、情報検索しています。


新宿など、スポット別に飲食店情報を検索する「ぽけっとスポット」。オフラインで検索でき、地図も表示される。内部メモリが多く、外部メモリも手軽に使えるPocket PCならではの使い方

GENIOe 550Gの最大の魅力はやっぱり液晶

 ここで、板橋さんが愛用しているマシンを見せていただくことに。メインマシンは東芝の「GENIOe 550G」。4インチというワイド画面が人気のPocket PC 2002搭載機だ。GENIOには、常にCFカード型AirH"端末(32K通信専用のNECインフロンティア製「CFE-02」)が挿してある。会社のメールは、これで土日もまめにチェックしているとのこと。


板橋氏のメインマシン「GENIOe 550G」。AirH"カードとイヤホンが挿さった状態だった。通信カードはいつも装着してるとのこと。付属のソフトケースに入れて、胸ポケットに入れて持ち歩いている

 サブマシンとしていつも持ち歩いているのが「iPAQ Pocket PC 3630」。CFカード装着用のジャケットを付けて、革ケースに入れて持ち歩いている。こちらにはNTTドコモのP-in m@sterが常に挿さっているそうだ。


写真右がiPAQ Pocket PC。CFカード用ジャケットを付けているので、GENIOと比較すると大きさが目立つ


写真左がメインマシンのGENIO、右がiPAQ Pocket PC。どちらにもCFカード型PHSが挿しっぱなしだ

  • 2台はどのように使い分けていますか?

 地図を見るときはiPAQ Pocket PCを使いますね。なぜならGENIOは、ほかのコンテンツでメモリがいっぱいいっぱいだからです(笑)。

 地図を見るなら、やっぱりPocket PCの液晶がいいですね。Palmデバイスで地図を表示させているのを見たことがありますが、こちらの方が見やすいと思います。

[田中裕子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページ | 2/3 | 次のページ



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!