ストレス社会で闘う大人を癒す──アロマケータイ「SO703i」が生まれるまで「SO703i」開発陣インタビュー(2/3 ページ)

» 2007年03月19日 09時37分 公開
[遠藤学,ITmedia]

ソニエリのお家芸、イルミの演出は?

 アロマだけでなく、ソニエリ端末で忘れてはならないイルミネーションの演出も凝っている。SO703iでは、アクリル製のStyle-Upパネルの下から着信やiチャネル、音楽再生時の曲名などの各種情報が浮き上がるように光って表示される「オーガニックイルミネーション」を採用した。

 Style-Upパネルで有機ELのサブディスプレイを隠すという仕組みだが、ここで問題になったのがパネルの透過率だ。透過率を下げればサブディスプレイを完全に消し去ることができるものの、文字は見えづらくなる。かと言って、上げればサブディスプレイはもちろん、ネジなどの部品もパネル越しにはっきりと見えてしまう。このバランスが非常に難しかったという。

 「普段は何もないように見せながら、着信などの情報が入った時には視認性よく表示しなければならないのには苦労しました。しかもStyle-Upパネルは9種類あり、例えばOceanなら波がゆらいでいる模様を出しつつ、奥行きも感じられるようなレイヤー風にしているなど、すべて条件が異なるのです。とにかく何度も透過率を調整しました」(鈴木氏)

photophoto パネルの下には約1.1インチ(128×36ピクセル)の有機ELディスプレイがある(左)。「Ocean」のStyle-Upパネルは、光にさらすと波がゆらいでいるように見える(右)

 「窓があるとどうしても携帯然とした顔になってしまう」と上田氏も続ける。「サイフなどと同じように、普段身近にあるのが携帯。メカっぽい感じを与えずに実用性のあるものにするために、その点にはこだわりました」

 サブディスプレイに表示されるのは、時計、iチャネル、アラーム、充電開始、音楽再生情報、音声/メール着信の6つ。着信時のアニメーションはAquaなら水を連想させるグラフィックといったように、各パネルごとに異なるものを用意する。プリセットされるのは4種類だが、iモードのメーカーサイト「SO@Planet」(「メニュー/検索」→「ケータイ電話メーカー」→「SO@Planet」)で、9種類すべてをダウンロード可能だ。

■着信時のオーガニックイルミネーション(Misty)

Get Macromedia
FLASH PLAYER このムービーをご利用いただくためにはFLASHプラグイン(バージョン8以上)が必要です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年