「携帯電話で地図表示」「iアプリと連動」……リモートメールはここまでできる(2/2)

iアプリで届いたかどうかだけ確認も可能

 このリモートメールだが,いちいちサイトにアクセスしてメールを全部確認し,どれが未読で,どれが既読のメールか確認しなけらばならないところは少々面倒だ。

 この問題点を解決したのがiアプリの「リモートチェッカー」。「iアプリメニュー」-「バラエティ/メール」-「リモートチェッカー」から無料でダウンロードできる。「チェック!」ボタンを押すと,8件のアドレスについてリモートメールの未読メールのチェックが可能だ。

Photo
チェック!を押すとネコが踊りだし……

Photo
チェック終了。どうやら2番目のアドレスに未読メールが1件増えている

 このリモートチェッカーは,7月31日にiアプリ第2弾として「リモートチェッカーPRO」が提供開始された。これは自動で定期的にメール件数がチェックされるiアプリ。チェック間隔は自分で設定でき,新着メールが届いていた場合には着信通知も可能になっている。ネコのアニメーションを伴う従来のリモートチェッカーと,今後並存する。

iモードとEZwebの差が目立つ

 ここで1つ指摘しておきたいのは,iモードのリモートメールとEZwebのリモートメールではかなり機能に差があること。iモードで使うことができるMap toの機能やクロネコFAXの機能が,EZwebでは使えない。ほかにもiモードでは絵やメロディ付きのメールを作成して送れたり,無料でPCでも使えるメールアドレスをもらえるなど,EZwebとの差が目立つ。にもかかわらず月額の料金が同じなのは,やや不公平な感じもするところだ。

 iモードなら,200円払っても惜しくない。しかしEZwebのサービスで200円払うのは惜しい,というユーザーもいるのではないだろうか。

AOLiはタダでPCのメールチェックができるが?

 AOLiサービスとの比較も気になるところ。どちらもWeb上でメールを管理でき,携帯電話から閲覧できるという点では似たところがあるサービスだ6月12日の記事参照

 リモートメールが有料なのに対し,AOLiは無料で利用できる。受信文字数も2万5000字と,ほぼ無制限に近い。AOLのプロバイダに加入しているユーザーなら,「PCに届いたメールを確認」する機能も無料で使うことができる。

 ただし,リモートメールにはオリジナルのサービスが多様に用意されている。ユーザーがこれらの機能に,200円の価値を見出せればいいわけだ。

 AOLiで利用できずiモード版リモートメールで使用できる,主な機能は以下のとおり。

機能名 内容
Longメール どれだけ長いメールも読める
フィルタリング 受信したくないメールを設定可能
お好み一覧 受信したいメールだけを選択可能
アドレス自動登録 送信者などのメールアドレスを登録できる
機種別整形 使っている機種にあわせて読みやすいように段落などを整形
地図リンク 地図を表示できるMap to機能
FAX送信 メール本文,添付ファイルをFAX送信可能
添付ファイル閲覧 添付ファイルを閲覧できる
クロネコFAX 添付ファイルをコンビニのクロネコFAXで出力
絵&メロディー付メール 絵やメロディー付きメールを送信できる

そのほかにもサービスが

 このほかにもネットビレッジでは,PCと連携した携帯電話のグループウェア「リモートマネージャーLITE」も無料で提供している。

 これは登録したユーザーの行き先を掲載できる「ホワイトボード」サービスと,電話の引き継ぎがネット上でできる「電話メモ」サービスからなるグループウェア。こちらから利用登録を行うことができる。

Photo
登録したメンバーの行き先が一目で分かる

Photo
電話の引き継ぎ。このまま携帯電話に送信し,受信者が内容を読んだか確認までできる

 なお,秋からは有料版である「リモートマネージャーPRO」が発売される予定だという。

前のページへ戻る

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!