Mobile:NEWS 2002年9月30日 09:24 PM 更新

携帯電話を個人のコントローラに〜ドコモ、榎氏

504iシリーズで搭載された赤外線とiアプリを組み合わせることで、「携帯電話が個人のコントローラになる」──ドコモの榎氏は携帯電話とリアルビジネスの連携によるマーケットの拡大を図る

 504iシリーズの登場以降、ドコモは拡張されたJava機能と赤外線ポートを組み合わせることで、「リアルビジネスとの連携」(8月29日の記事参照)を強化している。

 JavaOneの基調講演において、NTTドコモのiモード事業本部長、榎啓一取締役は、「人間が何かをしようと思って頻繁に行く場所にこうした赤外線のツールを入れてもらって、携帯電話経由の新たなビジネスを広げていきたい」と話し、新たなマーケットの開拓を積極的に行っていく考えを示した。


NTTドコモ、iモード事業本部長の榎啓一取締役

 現在、携帯電話をコントローラのように使えるのはカラオケショップ、コンビニエンスストア、ビデオレンタルショップ、自動販売機(5月21日の記事参照)。ドコモはコンシューマーマーケットとのアライアンスに力を入れているといい、「きっと来年、再来年にはこういうものが広がっていく」(榎氏)と、その方向性に自信を見せる。

 「携帯電話はほぼすべての人がいつも持ち歩いている」(同)ため、行く先々で携帯電話がリモコンのように使えるようになればユーザーの利便性が高まる。榎氏はそれだけでなく、ビジネス面でも優位点があると説明する。

 例えばコカ・コーラの自動販売機の場合、携帯電話でコカ・コーラを買えるだけでなく、着メロなどのコンテンツ販売やマイレージポイントの管理ができ、自販機に搭載されたプリンタを使えば「チケットなどを売ることもできる」(同)。こうしたソリューションを組み込むことで自動販売機に対するロイヤリティが高まり、コカ・コーラ側のビジネスにもなるというわけだ。


赤外線とJavaを使ったリアルビジネスと携帯電話との連携

 また榎氏は、iアプリは仕様が公開されているオープンな環境であることから、個人や企業が自由に作れることにも触れ、「(開発者が)ある分野のソリューションとして生産性を上げることに取り組めば、新たなマーケット創出につながる」と、その将来性をアピールした。

来年には海外のiモード端末でもiアプリが

 榎氏は海外でのiアプリ展開にも言及。ドイツ、オランダ、台湾など海外でiモードライクサービスを開始している通信キャリアが、来年にもiアプリサービスを展開したい考え(9月25日の記事参照)であると話す。

 既に通信キャリアと技術面でのミーティングが開始され、端末の準備も進んでいる。「国内外の端末メーカーに働きかけていて、(国内のメーカーにも)輸出してもらうことになっている」(榎氏)。

 現状では海外のiモード端末はNEC製の2機種のみ(9月25日の記事参照)。性能面では「502iシリーズと同等」(榎氏)で、Javaは搭載されていない。しかし海外の通信キャリアも、来年には「日本でいうところの503i、504iのような」iアプリを搭載した端末でのサービスを開始したい意向だという。

 榎氏は、赤外線とJavaの連携によるソリューションが確立すれば、「来年GSM上でiアプリ搭載携帯電話が広がった時に」Javaデベロッパーはコンテンツだけでなくイントラネット、ソリューションなどのビジネスチャンスが広がると話し、企業と通信キャリアのWin-Win関係を海外でも確立したい考えだ。



関連記事
▼ 赤外線が携帯を変える──504i
一見地味な、「504iに赤外線が付いた」というニュース。しかし、赤外線は携帯だけでなく周辺の機器すべてを一変させる可能性を持っている。携帯でPushサービスを受け取ったり、家電のコントローラにしたり……504iの赤外線は「単に付いた」だけではなく、今や小型PCと化した携帯の機能と十分に連動するよう考えられた仕様になっている

▼ 第2世代の携帯Javaは何が変わるのか?
2002年にかけて、国内3キャリアは携帯Javaをアップグレード。第2世代に移行する。改良点はキャリアによってまちまち。差異はさらに拡大した

▼ Keynote:Javaコミュニティーの役割を強調したジンゲル氏
9月27日に行われたJavaOne最終日の基調講演には、NTTドコモの榎啓一氏、NECの伊久美功一氏、そしてサンのチーフ・エンジニアであるロブ・ジンゲル氏が登場。それぞれの立場からJavaに寄せる期待を語った

▼ 携帯電話でコーラが飲める――「Cmode」サービス、9月より実証実験を開始
日本コカ・コーラとNTTドコモ、伊藤忠商事は8月8日、携帯電話のサーバ上にプリペイド入金することで、サービスに対応する自販機よりコインなしで飲料が買えるサービスの実証実験を行うと発表した


関連リンク
▼ NTTドコモ

[後藤祥子, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!