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2003年12月19日 01:39 PM 更新
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BREW プログラミング入門(9)
音を出してみよう(3/3)
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今回のサンプルアプリ
今回のサンプルアプリでは、前述の三通りの方法でMIDIファイルを再生しています。
アプレット構造体は次のようになります。
// アプレット構造体
typedef struct _PlayMedia {
AEEApplet a; // 最初のメンバは必ずAEEAppletにすること
IMedia* media; // IMedia 派生インタフェース
AEEMediaData mdata; // メディア データ
} PlayMedia; |
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IMediaインタフェースを使うためには、ソースコードにAEEMediaFormats.hをインクルードする必要がありますので、忘れないでください。
方法1の実装
IMediaUtilを使用して再生するコードを以下に示します。
//
// IMediaUtil インタフェースを使用して、
// MIDI ファイルを再生します。
//
static void PlayMedia_PlaySound1(PlayMedia* app)
{
IShell* shell = app->a.m_pIShell;
IMediaUtil* mutil = NULL;
const char* filename = "test.mid";
ISHELL_CreateInstance(shell, AEECLSID_MEDIAUTIL, (void**) &mutil);
if (mutil != NULL) {
app->mdata.clsData = MMD_FILE_NAME;
app->mdata.pData = STRDUP(filename);
app->mdata.dwSize = 0;
IMEDIAUTIL_CreateMedia(mutil, &app->mdata, &app->media);
}
IMEDIAUTIL_Release(mutil);
if (app->media != NULL) {
IMEDIA_Play(app->media);
}
} |
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※IMediaUtil インタフェースは BREW 2.1 ではじめて導入されたインタフェースです。このインタフェースは「BREW APIリファレンス」では解説されていません。BREW SDK 2.1 日本語版の「BREW 2.1 新インタフェースリファレンス」のほうに解説があります。
IMedieUtil インタフェースを使用するには、まず始めにISHELL_CreateInstance()でオブジェクトを取得する必要があります。取得しましたら、IMEDIAUTIL_CreateMedia() にファイル名を渡すだけでそのファイルを再生するための IMedia 派生インタフェースを作成して返してくれます。非常に簡単ですね。
今回のサンプルでは MIDIファイルを指定していますが、IMediaUtil を使用する場合は、端末がサポートしているメディア形式であれば、どのようなファイルを指定しても構いません。
IMediaUtil はファイルのメディア形式を自動的に判別して、その形式を再生するのにふさわしいIMedia派生インタフェースを作成してくれます。
IMediaUtil を使い終わったら解放することを忘れないでください。それから、IMedia 派生インタフェースを作成した後でIMEDIA_Play() を呼び出さないと、実際に音声が流れないので注意しましょう。
※IMediaUtil はファイルの拡張子によって形式を判別する、と「BREW APIリファレンス」に記述があります。したがって、ファイルの拡張子は適切なものをつけてください。
方法2の実装
メディアのデータ形式が分かっている場合、IMedia 派生インタフェースを明示的に作成して、メディア データをセットアップすることもできます。下記のコードでは、ファイル名を指定してMIDIデータをセットアップしています。
//
// IMediaMIDI インタフェースを作成して、
// MIDI ファイルを再生します。
//
static void PlayMedia_PlaySound2(PlayMedia* app)
{
IShell* shell = app->a.m_pIShell;
const char* filename = "test.mid";
// IMediaMIDI インタフェースを取得して、再生データをセットする。
ISHELL_CreateInstance(shell, AEECLSID_MEDIAMIDI, (void**) &app->media);
if (app->media != NULL) {
app->mdata.clsData = MMD_FILE_NAME;
app->mdata.pData = STRDUP(filename);
app->mdata.dwSize = 0;
IMEDIA_SetMediaData(app->media, &app->mdata);
IMEDIA_Play(app->media);
}
} |
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方法3の実装
メディア データは、必ずしもファイルで提供する必要はありません。下記のコードでは、メモリ上のメディア データを再生しています。
//
// ファイルから独自に MIDI データを読み取り、
// IMediaMIDI インタフェースを使用して再生します。
//
static void PlayMedia_PlaySound3(PlayMedia* app)
{
IShell* shell = app->a.m_pIShell;
IFileMgr* filemgr;
IFile* file;
uint32 filesize;
const char* filename = "test.mid";
FileInfo fileinfo;
// ファイルを開く
ISHELL_CreateInstance(shell, AEECLSID_FILEMGR, &filemgr);
file = IFILEMGR_OpenFile(filemgr, filename, _OFM_READ);
if (file == NULL) {
IFILEMGR_Release(filemgr);
return;
}
// ファイル サイズを取得する
IFILEMGR_GetInfo(filemgr, filename, &fileinfo);
filesize = fileinfo.dwSize;
// バッファを確保する
app->mdata.pData = (byte*) MALLOC(filesize);
// データをバッファに読み取る
IFILE_Read(file, app->mdata.pData, filesize);
// ファイルの解放
IFILE_Release(file);
IFILEMGR_Release(filemgr);
// メディア データを準備する
app->mdata.clsData = MMD_BUFFER;
app->mdata.dwSize = filesize;
// IMediaMIDI インタフェースを作成して、再生する。
ISHELL_CreateInstance(shell, AEECLSID_MEDIAMIDI, &app->media);
if (app->media != NULL) {
IMEDIA_SetMediaData(app->media, &app->mdata);
IMEDIA_Play(app->media);
}
} |
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メディア再生の後始末
上記のようなコードでメディア データを再生しますと、アプリ終了時にはIMedia派生インタフェースを解放する必要がありますし、メディア データとして提供したファイル名やバッファも解放する必要があります。今回のサンプル アプリでは、アプリ終了時に次のように解放しています。
//
// アプリ終了イベント
//
static boolean PlayMedia_OnAppStop(PlayMedia* app)
{
// IMedia 派生インタフェースの解放
if (app->media != NULL) {
IMEDIA_Release(app->media);
}
// メディア データの解放
if (app->mdata.pData != NULL) {
FREE(app->mdata.pData);
}
return TRUE;
} |
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※今回の記事のソースコードは、ソフィア・クレイドル のサイトからダウンロードできます。
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