Broadband Weekly Top 10(1月27日〜2月2日)
“空き状況”はアテにできるか?

「8営業日」とか「10営業日」とかいっても,それは所詮,ポートが確保できてからのこと……。これからADSLを導入する人にとって,開通までの時間は気になるところだ。

【国内記事】 2002年2月4日更新

1位: Yahoo! BB,「10営業日がんばります宣言」

2位: ウワサの“情報家電モデルハウス”を見てきました

3位: 東京電力のFTTHサービスが条件付きで認可へ。関東限定ながらBフレッツの強力なライバルに

4位: イー・アクセス,8Mbpsサービスの提供の遅れは交換局の設備状況に影響されると

5位: マンション“構内の光化”がもたらすもの

6位: ホームネットワーク構築は「ワイヤレス1394」が注目株?

7位: 電通を“本気”にさせたソニー,広告ビジネスで協力

8位: リネージュは国境を越える――エヌ・シー・ジャパン野辺社長

9位: JASRACがかみつく著作権の「競争原理」論

10位: NTT回線使用料の値下げ額が確定。ADSLでは回線共有タイプで173円/月,専用回線タイプで1,929円/月に

 先週は,Yahoo! BBの「10営業日がんばります宣言」がトップ,4位にはイー・アクセスの設備増強に関する記事がランクインした。これからADSLを導入する人にとって,開通までの時間は気になるところ。注目を集めたのも頷ける。

 実は,ある企画のためにイー・アクセス&ニフティで8MbpsのADSLを申し込んだ。CATVがあるのでインターネット接続には不自由していないのだが,今回はグローバルIPアドレスが必要なのだ。

 そこで,ここ数年,すっかり眠っていたニフティのアカウントを引っ張り出し,12月末に本申込みをした(もちろん,眠っている間も毎月数百円ずつ口座から引き落とされていた)。

 ところが,わが世田谷局は,あまりの人気に満員御礼。2月下旬の設備増設まで,ほぼ2カ月間待つことになってしまった。「8営業日」とか「10営業日」とかいっても,それは所詮,ポートが確保できてからのこと……。やはり待つ身はつらいものだ。

 ふと気になって,他社の状況も覗いてみた。(イー・アクセスアッカ/a>,Yahoo! BB)。東京23区に限って8Mbpsサービスの状況をみると,アッカは12収容局,イー・アクセスは18の収容局が「増設予定」になっている(2月4日現在)。つまり,現状ではポートの空きがない状態だ。

 対して,Yahoo! BBは……おっと,「×」が付いているのは,わずか3局。なるほど。これなら「10営業日でがんばります」という気にもなるだろう。

 ちょっと待て。某編集者は,昨年12月上旬にYahoo! BBに申し込んで,まだ工事日すら決まっていない。該当する代々木局は,見ている限り(1カ月ほど),丸がついたままだ。うーむ……。これ,ちゃんと更新されてます?

[芹澤隆徳,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!