N503iSで改良された,目立たぬこんなところ

N503iSの特徴は,背面ディスプレイやTFT液晶だけではない。先週のランキングの上位を独占したN503iSのコネタを紹介。

【国内記事】 2001年8月30日更新

Weekly Mobile Top10 8月23日〜8月29日
1位 ドコモ,背面液晶搭載の「N503iS」8月27日発売
2位 前作以来の衝撃――N503iS,市場にデビュー
3位 写真で見る「N503iS」──TFT液晶の威力
4位 auの「C411ST」が女性に人気のワケ
5位 palm:Sony Deutschland,「CLIE PEG-N770C」をIFA 2001で発表
6位 Mobile Weekly Top10:携帯電話は折りたたみ型一色に?
7位 売れるケータイの条件──折りたたみに,TFT,背面液晶は必須?
8位 エンタテインメント性を武器にシェア拡大を狙う新ザウルス「MI-E21」
9位 F503iS,iアプリ性能も大幅向上──ベンチマーク結果
10位 写真で見る「F503iS」──富士通初の折りたたみの実力

 先週に引き続き,NTTドコモの新端末がランキング上位を独占。3万3000円前後(都内量販店)と価格は高めながら,“折りたたみのN”の人気をまざまざと見せつけた。

デバイス面だけでなく,細かな操作性も向上

 「N503i」発売から約半年(3月5日の記事参照)。N503iSでは,液晶ディスプレイなどのハードウェアだけでなく,細かな操作性も向上している。

 例えば「メロディプレーヤー」や「イメージビューア」。N503iでは単に楽曲を聞いたり,画像を見たりするだけのアプリだったが,N503iSではここから着信音や壁紙を設定できるようになっている。

Photo

 またメニューの中にあった「よく使う機能」にも改善が。N503iでは必要な機能を「よく使う機能」に登録しても,「よく使う機能」自体にアクセスしにくかったため,あまりその役を果たしていなかった。しかし,N503iSでは「Menu」ボタンを2回押すことで「よく使う機能」にアクセスできる。

 メールフォルダが追加されたのは,特にうれしい機能だ。「N210i」にもメールフォルダ機能は付いているが,自動振り分け機能はなし。N503iSでは自動振り分け機能も付いて,これでもう“迷惑メールに混じってしまって重要なメールを見落とす”ということもない。

 細かなことだが,大きく重量バランスが変わったことにも注目したい。N503iは開いた状態で机に置くと倒れてしまったが,N503iSでは背面にも液晶が付いたにもかかわらず,見事に安定している。

Photo

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!